SSブログ

MacOSとiOSと・・・ [Macintosh]

 LioniCloudに期待と不安を感じる今日この頃ですが、これからのことを考える前に、現状の各端
末の役割を整理したいと思います(後に当時を振り返るメモという意味もこめて)。

 母艦であるiMac (21.5-inch, Late 2009)。たまに実行するビデオ編集以外にパフォーマンス上の
問題は一切感じられません。SnowLeopardのままでも充分です。メインのInternet端末機種ですから、
いくらLionの世界が素晴らしいといえども、安易に環境移行に踏み切るわけには行かないでしょう。
・・・とかいいつつ、雑誌などの記事を参考にしながら、それでも最終的には移行することにはなる
と思います。

 アンドロ軍団勢の攻勢を凌いだものの、2が登場して影が薄くなりつつあるiPad 32GB Wi-Fi。そ
の微秒な重さから、当初は毎日持ち歩くことはないと考えていましたが、現在では通勤鞄内の
バラスト水のような存在になっています。コレを入手してから、縦長の二種類の鞄をその日の荷物に
よって使い分けています。社内外の会議やプレゼンに使用するために技術誌の記事やパワポなどの
PDF、デモ用動画を取り込み仕事に使い始めたところです。文字を覚え始めた4歳の娘も、学習アプ
リの存在で前向きにお勉強するようになったのは嬉しいのですが、なかなか返してもらえないという
事態に陥ることが多くなってきましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!。

 そのiPad導入でもっともっと影が薄くなってしまったのは、会社の後輩から安く譲ってもらった
iPod touch 2GB。そろそろバッテリーの駆動時間が厳しくなってきております。娘の「iPad貸して
貸して攻撃!」をかわすための代替機として予備役のような存在です。しかしながら、娘も大きな画
面のほうが楽しいようでして、彼女にとってもiPod touchの存在意義は徐々に低下しているのが感
じ取れます┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 あ、そうそう! フツーのiPod 30GBに至っては、完全に車載専用機になってしまいました。 こ
いつがまともなウチは、HDDナビの必要は感じられませんが、純正コネクタとの接続を認識してく
れないときがあるのがたまにキズであります。抜き差ししたり、しばらくすると認識されるのです
が、心穏やかに運転したいにもかかわらず、イライラすることもトキドキであります。

 今までは自治体や大企業などが利用していたクラウドコンピューティングですが、これからは個々
人までもが本格的にそのサービスを当たり前のように利用するようになるかもしれないiCloud。新し
いものには興味がありますが、MobileMeからの移行には、どんな影響が生じるのか・・・特に使用
しているスマートフォンがiPhoneではない私にとってどうなってしまうのでしょうかね?
nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

せつこ

お嬢ちゃんは文字を覚えお勉強ですか…羨ましい!
子供は、覚えが早いから、楽しみね。
私の人生は、バックオーライですから、ダメですね。
by せつこ (2011-06-12 23:08) 

ゴーパ1号

ライオンかぁ。洗剤くらいだもんなぁヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
雪ヒョウで全く問題ないし。。。
iPodnanoは第2世代。バッテリーは速攻消耗しますね^^;
by ゴーパ1号 (2011-06-12 23:18) 

さといも野郎

クラウドは災害時なんかを考えると、
良さそうでありますが、
実際にどこに大事な自分のデータがあるのやら、
というのが未だに不安です。
流出とか本当に大丈夫なのかな。。。

by さといも野郎 (2011-06-13 06:03) 

MADONNA

甥っ子4才児もi-padを離さなくなり、パパは苦戦中のようです(笑)
我が家は 自宅ではi-pad  外出時はi-pod touch の使い分けです。修学旅行には学校の許可をもらってi-podと充電器持参でしたよ♪
by MADONNA (2011-06-13 13:29) 

an-kazu

せつこさん、

 おべんきょうする!と言ってiPadを奪取し、
 頃合いを見計らってYouTubeでアンパンマンを視聴するズルイ娘ですorz
by an-kazu (2011-06-13 17:49) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ユーザ自身でバッテリー交換ができるといいですよねぇ(^^);
by an-kazu (2011-06-13 17:50) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 クラウドベンダーに分散して保管するのと、個々が保守要員を配して保管する・・・
 クラウドベンダーが情報を流出させたら訴えるのと、個々で流出しちゃったら処分して謝罪しまくる・・・

 どっちがいいのでしょうねぇ(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2011-06-13 17:54) 

an-kazu

MADONNAさん、

 デジタルデバイドを心配して、今からどんどん慣れさせる・・・、
 やみつきになってしまう心配・・・そのバランスが難しいですね(^^);
by an-kazu (2011-06-13 17:56) 

ちゃーちゃん

お嬢ちゃんが今からipad使ってお勉強・・・とは。
そんな時代なんですネ(^・^)♪ 私も年の割には使ってみたい派ですが、『無理、無理』と言われて諦めています。
by ちゃーちゃん (2011-06-13 18:35) 

Silvermac

私も当分はスノーレパードのままでしょうね。
ICloudもまだまだよく分かりません。

by Silvermac (2011-06-13 22:14) 

りぃ

iPadって意外と重いですよね…
頻繁に持ち歩く勇気が出ない(~_~;)
by りぃ (2011-06-14 00:49) 

とり

物心ついた頃からiPadを使用するお嬢様。。。
一体どんな成長をみせるのでしょうか。

>YouTubeでアンパンマンを視聴
上のコメント拝見してしまいましたが、驚愕の成長ぶりですね(@Д@)
by とり (2011-06-14 05:45) 

Takashi

OSのメジャーバージョンアップ時はHDの初期化をする私。
Lionはどのような手順でインストールするのか、いまから興味津々です^^
by Takashi (2011-06-14 12:43) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 トッティくんたちとのコミュニケーション・ツールに
 最適ですよ(*^^)v
by an-kazu (2011-06-15 21:43) 

an-kazu

Silvermacさん、

 いろいろと吟味が必要ですね!
by an-kazu (2011-06-15 21:44) 

an-kazu

りぃさん、

 昔のPowerBookを思えば、なんのなんの(^^);
by an-kazu (2011-06-15 21:45) 

an-kazu

とりさん、

 まぁ、最初の検索だけは私がやるのですがね(^^);
by an-kazu (2011-06-15 21:49) 

an-kazu

Takashiさん、

 Lionへの移行・・・
 殿はわたくしめがつとめさせていただきますので、
 先鋒を宜しくお頼み申します(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-06-15 21:52) 

emuzu

ぶほッ、、、4歳でiPadでお勉強ですか
時代といえば時代なんでしょうねぇ~v(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-16 16:10) 

an-kazu

emuzuさん、

 笑ってしまうのは、
 PCやTVのモニタを指で・・・できないのが、
 娘には納得できないようです(^^);
by an-kazu (2011-06-17 23:07) 

penny

クラウドサービスがどんどん進化していったら、いったいiPhone等の端末で何万曲持ち歩けるのだろうと考えてしまいます。そうすると悩みはバッテリー駆動時間と耐久性だけになりますね。
by penny (2011-06-28 12:03) 

an-kazu

pennyさん、

 バッテリーは、今でもほんと心もとないですからね(^^);
by an-kazu (2011-06-28 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。