SSブログ

続いて三つ目! [Photo]

 前回記事のとおり、こいのぼりと滝を撮影したところからゆっくりと車を走らせたとしてもせいぜい30分程のところに三つ目の目的地がありました。

 IMG_0096.JPG

 あ、似ている!
 そう思ったあなたは、余程のダムマ◯アか、私の記事を記憶していただいている方であります(^^);

 (山梨県のあそこアソコあんなところ参照)








 IMG_0100.JPG

 ココは合角(かっかく)ダム
 (バイクで来ていたヒトが、'ろっかくダム'・・・と連呼していましたが(^^);)

 この建物が管理事務所(1階部分がPRスペースになっていました)で、おじさんにお願いして三つ目の"アレ"をゲットです。

 "アレ"とは、もうお気づきのことと思いますがダムカードのことであります。休日でもそれを配布してくれるダムとなると限られてしまいますので、この日これまでの3つと残りもうひとつは、日帰りでGWを(タダで!)楽しむのに最適なのでありました(あー、お願いですからひかないでくださいm(_ _)m)。




 IMG_0103.JPG

 大きな艇庫とインクラインは向こう岸に(真下には魚影が見えました)




 IMG_0104.JPG

 減勢工には極端に水が少なく、河川維持放水をしているのみでした




 いろいろと嫌われる存在のダムですが、郷土芸能を提頂部に装飾していたりと、工夫が感じられます。

 IMG_0099.JPG

 龍勢まつりかな?



 IMG_0102.JPG

 訪れた日・場所は、丁度塚越の花まつり開催日でした



 IMG_0105.JPG

 残念ながら今年は中止だったようです、小鹿野春まつり



 IMG_0106.JPG

 鉄砲まつりは12月・・・とφ(..)メモメモ 




 IMG_0107.JPG

 ココも徒歩でなら自由に渡ることができます




 IMG_0109.JPG

 クレスト部が自由越流式の洪水吐・・・そんな割合が多い(流行っている工法なのかな?)




 IMG_0112.JPG

 甘いものと水分を補給して・・・
 (娘:ウルト"マラ"ンっていうな)




 IMG_0113.JPG

 4つ目のダムカードを収集しに、"同業者"と思われる福島ナンバーの自家用車と同じ道を進むのであった・・・




 




 (そして、本当の目的を達するために・・・最終回へつづく)


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 24

ゴーパ1号

パパさんとダム巡り、いいですねー(*^^*)
しばらく更新の無いきりきりさんに見せてあげたいな。
ダムネタ。
きりきりさんも、カードを集めているのですよ。
by ゴーパ1号 (2011-05-12 00:12) 

Takashi

日帰りでダム巡り。いいと思いますよ。
それにしても、秩父にダムがたくさんあることを知りませんでした。
by Takashi (2011-05-12 05:53) 

響

お祭りの切り抜きは面白いですね。
最初のはロケット?と思っちゃっいました。

by (2011-05-12 06:24) 

たいへー

ショッカーの手下のサイダーって、
塩っ辛い汗の味がしそうだ・・・^^;
by たいへー (2011-05-12 09:56) 

takaki-i

ダムカード以外の目的は何でしょう。
そういえば我が家の孫もこの手のウルトラマンやカメンライダーのコーラが好きです、この前もせがまれました。
by takaki-i (2011-05-12 19:29) 

カンクリ

アレとは「ダムカード」ですか・・って、ダムカードってどんな物なのでしょうか?
出来れば、見せて頂きたく・・。(笑)
by カンクリ (2011-05-13 13:58) 

koume

郷土芸能、良いですね。
アイディアを感じます。
うちの旦那様も仮面ライダー・ウルトラマンのサイダー集めてました。
カネゴン開けて飲んだら、怒られました^^;
by koume (2011-05-13 16:46) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 きりきりさん・・・私よりディープな方のようですね(^^)
by an-kazu (2011-05-14 09:50) 

an-kazu

Takashiさん、

 残る一つは市街地の直ぐ側にデンとそびえています!
by an-kazu (2011-05-14 09:52) 

an-kazu

響さん、

 約500mの高さまで昇るそうですよ、龍勢祭りのロケット!
by an-kazu (2011-05-14 09:55) 

an-kazu

たいへーさん、

 イ? イーッ(^^);
by an-kazu (2011-05-14 09:58) 

an-kazu

takaki-iさん、

 秘密のカードが存在するのであります(^^);
by an-kazu (2011-05-14 09:59) 

an-kazu

カンクリさん、

 それでは、最後にお見せしましょう・・・か?
by an-kazu (2011-05-14 10:00) 

an-kazu

koumeさん、

 付帯工事や水没によって失われる物が多いダム建設・・・
 このような形で伝承やPRするのは大切だと思います。
by an-kazu (2011-05-14 10:03) 

カンクリ

>それでは、最後にお見せしましょう・・・か?
・・ハイ、宜しくお願いします!楽しみに待っておりまするぅ~~♪

by カンクリ (2011-05-14 10:42) 

ぼくあずさ

大半の原発が停止した今、ダム湖上流の雨乞いをしたくなります。
紅葉の頃に予定している第31-34番札所めぐりの徒歩コースを
地図で調べていましたら、観音院の奥にダム湖がありました。
by ぼくあずさ (2011-05-14 10:51) 

Silvermac

ダムも中々の迫力ですね。大分県の白水ダムは素晴らしかったですよ。
by Silvermac (2011-05-14 11:49) 

tanaka-ma3

新iMac、いいです、速いです。
by tanaka-ma3 (2011-05-14 14:55) 

an-kazu

カンクリさん、

 カードの掲載、他人任せでスミマセンでしたm(_ _)m
by an-kazu (2011-05-15 21:34) 

an-kazu

ぼくあずささん、

 秩父の道沿いには札所を案内する看板が多いですね!
by an-kazu (2011-05-15 21:40) 

an-kazu

Silvermacさん、

 白水ダム(堰堤)が越流しているときのさまは、きっと世界一でしょうね!
by an-kazu (2011-05-15 22:27) 

an-kazu

tanaka-ma3さん、

 なんて羨ましいんでしょ(*^^)v
 (筐体デザインなら、ウチのと殆ど変わらないのに・・・)
by an-kazu (2011-05-15 22:29) 

emuzu

仮面サイダーは駄洒落ですけど
ウルトラウォーターは、、、特にありません?よね
by emuzu (2011-05-17 15:26) 

an-kazu

emuzuさん、

ガンバルおやじさんにならわかるかもしれませんね(^^);
by an-kazu (2011-05-21 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。