SSブログ

春の秩父 [Photo]

 春の秩父といえば・・・羊山公園の芝ざくらがあまりにも有名ですが、今回はそれではありません゚(∀) ゚ エッ?。GW(ジョージ・ワシントンじゃないよ)の混雑回避イベントの始まりです。

 IMG_0002.JPG

 まだ桜が咲いていました(さぁ、ココは何処でしょう?)



 実はこの↑駐車場が見つけられず、三峯神社の近くまで行き過ぎ(狭い道で後続車もあり、Uターンできず)てしまいましてタイムロス(^^);







 IMG_0003.JPG

 と言っても、時刻は0930・・・




 IMG_0004.JPG

 ココは山梨県との県境に程近い二瀬ダム

 管理事務所のシャッターが開きかけたところで、本日一枚目の例の"モノ"をゲットしたのでありました(このオジサンに、この日もう一度お世話になるとは思ってもみませんでした(´Д`)ハァ…)




 実は上↑の画像の右方向から・・・

 IMG_0005.JPG

 このような行違い不可という狭いトンネルを抜け出た直後に、柱をかわして右折したところが駐車場だったなんて(事前調査不足はいつもの如く)・・・




 IMG_0014.JPG

 ダム湖のほとりをしばし散策




 IMG_0017.JPG

 ふれあいログハウス・・・水槽があったり、近隣の情報を入手することが可能
 (ダム湖の宿命、流木の無料配布もありました)




 ダム湖の宿命といえば、二瀬ダムは流入土砂の堆砂が計画を大幅に上回っているようでして、上流部に貯砂ダムが設置されているそうです("あの発電方法"も問題が多いですが、水力発電も施設への継続的な対応が必要なことには変わりないようです)。また同様に上流部には関所跡などもあることがわかっていますが、今回の目的は別のところにありますので、それらの見学は後日(←あるのか?)といたしますm(_ _)m




 IMG_0018.JPG

 艇庫を備えていないインクライン




 IMG_0020.JPG

 天端部分は一般車が通行できる(←さっき間違って走行(^^);)のですが、やはり行違いは不可能です
 (ラジアルゲートと通行車両の大きさが良くわかります)




 IMG_0022.JPG

 終わりかけた桜に別れを告げて・・・




 実はこのトンネルの手前からでも、車を安全に停めてダム見学をすることが可能です。


 IMG_0023.JPG

 土産物店?の庭先にいたワンコ・・・
 ちょっと怯えているようですが、数時間後嬉しいことが起きる(^o^)v




 IMG_0024.JPG

 土産物店前の大きな駐車場(トイレ有り)から、遊歩道があるのでした




 IMG_0025.JPG

 将来はトンネルを介さずに通行することが可能になるのでしょうか?




 IMG_0026.JPG

 でも、この画像のすぐ右に三枚目の画像の管理事務所がドンとあるのです(゜レ゜)




 IMG_0030.JPG

 待ち時間が長いトンネルの今後に注目です・・・




 




 (つづく)
nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 32

Takashi

カーナビやGoogleマップがあっても、初めての場所は道を間違えることがよくあります。
家族の冷たい視線に耐えながら運転しております^^
by Takashi (2011-05-07 06:38) 

さといも野郎

すれ違い不可の天端部分の狭さっぷり、子供の頃、町にあった堰堤に似てます。
下が見える、なんてことはなかったですか(ダムでそれはないか、、、)
続きも楽しみ楽しみ(^^
by さといも野郎 (2011-05-07 08:05) 

PAPA

秩父は自分の父親が好きな場所で何回か行ったことが
あります良い所ですよね〜
おっまだ桜が・・
久々にドライブで行きたくなりました!
ジョージ・ワシントン中は無理なので(笑)
普通の週末に行こうかな〜^^
by PAPA (2011-05-07 08:21) 

ゴーパ1号

おーっ、ダムネタ!
by ゴーパ1号 (2011-05-07 09:28) 

takaki-i

管理事務所のオジサン、それにワンちゃん何が起きるのでしょうか?ワクワクドキドキなんだか続きが楽しみです。
by takaki-i (2011-05-07 10:17) 

Silvermac

カーナビで最短距離を選択して酷い目にあったことがあります。(T-T)
by Silvermac (2011-05-07 16:21) 

achami

昔は、初めて行くところは細かく調べていったのですが・・・
今はすっかり機械任せ。
でも、データが古いので・・・(^^;;
by achami (2011-05-07 16:35) 

CARRERA

どんな良い事が待っているんだ〜!
気になって眠れないゾ。。
早く更新を望む・・・・・( T_T)\(^-^ )
by CARRERA (2011-05-07 17:49) 

MADONNA

中学生の頃に クラスメイトの10人くらいで あの献金で有名な胆沢ダムができる前の 石淵ダムまで自転車で行ったことがあります。ほぼ・・山登り・・自転車もって・・ひ〜こらでした。狭いずい道があって、暗いトンネルに・・おばけがでるとかでないとか 大騒ぎで通ったことがありました。
若いころって 何をしても楽しい思い出になっちゃうんですから不思議ですよね♪
by MADONNA (2011-05-07 18:09) 

tanaka-ma3

新iMac速いです!といっても比べるのがG5ですから...
しかしG5 iMac(10.5.8)からのデータ移管は苦労しました。
FaceTimeでiPhoneと交信できるなど、楽しいです。
by tanaka-ma3 (2011-05-07 22:13) 

nexus6

ワンコ ・ 数時間後嬉しいコト → ???? (ワクワク)
by nexus6 (2011-05-08 06:26) 

とり

いろいろ伏線が貼られてますね~^^
by とり (2011-05-08 08:41) 

an-kazu

Takashiさん、

 一人の時はそれがかえって楽しいものですが、
 同乗者がいると冷たい視線やコトバがつらいですねorz
by an-kazu (2011-05-08 10:31) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 ちびと一緒では少々危険でしたので、ココでは下を見下ろしませんでした。
 黒四のとき、そんなに怖くなかった私です!
by an-kazu (2011-05-08 10:34) 

an-kazu

PAPAさん、

 密かにマニアが存在するのか・・・同様に巡回している人が数組いました(^^);
 (帰路以外は渋滞なしでした)
by an-kazu (2011-05-08 10:36) 

せつこ

このダムも多目的ダムでしょうか?
by せつこ (2011-05-08 14:54) 

koume

桜の花が綺麗ですねーーー。
わんこも可愛らしい^^
by koume (2011-05-08 18:16) 

pokorin(臥龍)

三峯神社に反応しました(笑)
学生の頃、ツーリングに行ったなぁ。んで神社で知り合ったバイク乗りの女子と仲良くなって。可愛い娘だったなぁ…
と遠い目をして回顧してしまいました(笑)

水面に落ちた桜の写真、詩的ですね〜
by pokorin(臥龍) (2011-05-08 23:07) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 しばらく続いちゃいます(^^);
by an-kazu (2011-05-08 23:18) 

an-kazu

*takaki-iさん、
*CARRERAさん、
*nexus6さん、

 大ヒント:秩父のダムにはロマンがあるそうです(^^);
 
by an-kazu (2011-05-08 23:22) 

an-kazu

Silvermacさん、

 私も物凄い狭い山道を選択されて、難儀したことがありますorz
by an-kazu (2011-05-08 23:23) 

an-kazu

achamiさん、

 なにせ、前日の晩に目的を決めたくらいですからね(^^);
by an-kazu (2011-05-08 23:24) 

an-kazu

MADONNAさん、

 新しいダムが古いダムを水没させることはあまり取り上げられていませんが、
 某政治家で揺れているあそこですね!
by an-kazu (2011-05-08 23:28) 

an-kazu

tanaka-ma3さん、

 データ移行、お疲れ様でした。
 Newマシン導入時は苦労も多いですが嬉しいものです(*^^)v
by an-kazu (2011-05-08 23:33) 

an-kazu

とりさん、

 ムムム、気づいていらっしゃいますね(・・;)
by an-kazu (2011-05-08 23:36) 

an-kazu

せつこさん、

 例のモノに記載されていましたので以下に記します。
  F:治水
  N:不特定用水
  P:発電用水
 ということで、正解ですね!
by an-kazu (2011-05-08 23:41) 

an-kazu

koumeさん、

 周辺ではウグイスも鳴いていました(^^)
by an-kazu (2011-05-08 23:47) 

an-kazu

pokorin(臥龍)さん、

 思いでの場所ですね!
 見学が終わって車に戻ったら、車が花だらけになっていましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
by an-kazu (2011-05-08 23:50) 

響

信号で交互通行するトンネルってあまり見なくなりましたね。
それだけ長いってことかな?
山深そうで秘境的なムードがありますね。

by (2011-05-12 06:19) 

an-kazu

響さん、

 長さはたいしたことないです。
 着工:1951年/完成:1961年と古いダムですから、
 地形と技術の問題かもしれません。
by an-kazu (2011-05-14 09:08) 

ぼくあずさ

4月21、22日、秩父の春は極上の春でした。柴原鉱泉泊りの札所めぐり、宿の主人が車で
案内してくれた巴川への谷合いの道沿いはまさにこの世の桃源郷の趣でした。私は火力発電
が専門でしたが、今では水力発電に感謝です。
by ぼくあずさ (2011-05-14 11:07) 

an-kazu

ぼくあずささん、

 それは"正しい"秩父での過ごし方ですね(^^);
by an-kazu (2011-05-15 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。