SSブログ

桜の花が咲く頃に・・・ [Photo]

 久々の川沿い散歩(自転車ですが)に、3/26(土)行ってきました。

 今回はいつもの石神井川や白子川ではありません!


 IMG_0002.JPG

 ママチャリで娘を乗せながら、今回はどんな珍道中となるのでしょうか?
 (縦位置グリップ外し、EF50mm F1.8 Ⅱ装着の超軽量仕様です(^^);)






 IMG_0003.JPG

 いつも以上にこういう施設が気になりますね!
 (お住まいの周辺で、何処にどのような施設があるかを、今一度確認しておきましょう)




 IMG_0004.JPG

 遅野井の滝が実質的な水源になっています




 IMG_0009.JPG

 現在は地下水をポンプで汲み上げたりしている池の様は石神井公園と同じですね
 (水面の様子で、この日が強風だった様子がわかりますでしょうか?)




 IMG_0010.JPG

 上の池から下の池へと続く様子、あまり水はありません




 IMG_0015.JPG

 下の池のとても小さな水門から、いよいよ川らしい流れになります




 IMG_0024.JPG

 IMG_0025.JPG

 想像どおり、いきなりコンクリートの都市型河川でスタート!




 IMG_0026.JPG

 源頼朝伝説がある善福寺公園を水源とする、善福寺川を探検です(^^)v




 IMG_0027.JPG

 両側に住宅が迫る川沿い散歩は、今までの経験どおりといった感じ・・・




 IMG_0028.JPG

 杉並区内でも東日本大震災の爪痕があちらこちらで見られました




 IMG_0070.JPG

 IMG_0035.JPG

 湧水も僅かながら確認できます




 IMG_0036.JPG

 とても狭い川沿い道が多いです




 IMG_0038.JPG

 中央線との交わりでは丁度スーパーあずさが通過してゆきました(^_^)/~




 IMG_0039.JPG

 環八通りはこの日も渋滞中orz




 IMG_0041.JPG

 防災装置はやはりあちこちに設置されています




 IMG_0042.JPG

 荻窪を過ぎる頃から雰囲気が変わり、空間に余裕がでてきました




 IMG_0044.JPG

 IMG_0046.JPG

 次回探検再開時は、桜の花が咲く頃にしようと思うのであります




 IMG_0048.JPG

 カワセミがいるらしい(巨砲部隊が大勢いました)和田堀公園でこの日は折り返しました




 IMG_0054.JPG

 画面奥が上流(ちらりと見えるビルは阿佐ヶ谷周辺でしょう)




 IMG_0055.JPG

 狭い住宅地でも住民の足として走りまわる「すぎ丸」がやってきました




 IMG_0063.JPG

 善福寺川緑地などの公園で娘を遊具で遊ばせながらの撮影散歩は、ちょっと疲れました(´Д`)ハァ…


 



 風のない、桜の花が咲く頃に続く(かも)


nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 21

さといも野郎

本当に風の強い、寒い日でしたよねー。
ここも、桜の季節はかなり期待できそうな感じですね!
暖かくして、レポ期待してます(^^
by さといも野郎 (2011-03-27 16:31) 

sonic

強風の中、チャリお疲れさまでした。
桜は来週ですかね。
暖かくなったら一気に咲きそうです。
by sonic (2011-03-27 16:35) 

koume

風が強くて寒そうですね。
それでも道沿いに綺麗な黄色いお花がたくさん咲いていたり、
木にお花が咲いていたり、春がやって来たのですね^^
by koume (2011-03-27 21:05) 

みうさぎ

こんばんわ~
お疲れ様~色々防災の為の施設準備がされていること
確認出来るて いいことですねっ

by みうさぎ (2011-03-27 22:02) 

Takashi

強風の中、お疲れさまでした^^
桜の咲く季節も良さそうですね。
by Takashi (2011-03-27 22:14) 

schnitzer

今日は私が石神井川沿いを歩いてしまいました(といっても、少し下流側ですが…)
カメラもan-kazuさんと違い最重量仕様でした。
by schnitzer (2011-03-27 23:11) 

ゴーパ1号

これからいい季節になりますね。
いい気持ちで迎えたいです。
by ゴーパ1号 (2011-03-27 23:15) 

とり

地元の諸施設の存在なんて、普段考えもしないので、
an-kazu さんのこういう記事は非常に新鮮です。
by とり (2011-03-28 06:05) 

めぇてる

お疲れ様です
充実したお散歩になりましたね~
お散歩に行きたくなりました♪
by めぇてる (2011-03-28 12:35) 

KumarinX

いいですね!
お嬢様を乗せてのお散歩。
私も川沿いをのんびり走るの大好きです。なんとなく水に癒される気がしますね。
土曜は風が強くてとうとう目が花粉で痒かったですけど大丈夫でしたか?

では、また。
by KumarinX (2011-03-28 12:50) 

takaki-i

コンクリで固められた川はチョット寂しいですが、桜の季節良いでしょうね。
by takaki-i (2011-03-29 20:34) 

an-kazu

*さといも野郎さん、
*sonicさん、
*Takashiさん、
*takaki-iさん、

 川沿いに善福寺川緑地が拡がっていますので桜見物で賑わいそうですが、
 今年は自粛ムードになるんでしょうかね?
 
by an-kazu (2011-03-30 21:19) 

an-kazu

koumeさん、

 川沿いは風の通り道になるようで、帰路は思いっきり向かい風で参りましたm(_ _)m
by an-kazu (2011-03-30 21:20) 

an-kazu

*みうさぎさん、
*とりさん、

 東京は災害に弱い街ですから(^^);
by an-kazu (2011-03-30 21:21) 

an-kazu

schnitzerさん、

 拝見いたしました(^ム^)
 体力のない私は、Kiss+軽量レンズで機動性を少しでもUpです(^^)v
by an-kazu (2011-03-30 21:31) 

an-kazu

*ゴーパ1号さん、
*めぇてるさん、

 ホントの春を心から楽しみたいですね!
by an-kazu (2011-03-30 21:33) 

an-kazu

KumarinXさん、

 もうクシャミ連発で、余計に体力消耗でしたorz
 世の中が落ち着いてきましたら、またカメラ散歩のお供をさせて下さいm(_ _)m
by an-kazu (2011-03-30 21:35) 

たいへー

桃三付近なら、生活エリアでした。
by たいへー (2011-03-31 08:44) 

emuzu

えぇーポンプで汲み上げているとは、、、知りませんでしたv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-01 12:16) 

an-kazu

たいへーさん、

 >桃三付近なら、
 今、デッカイマンションがあります!
by an-kazu (2011-04-01 23:34) 

an-kazu

emuzuさん、

 計画停電により、滝の水は止まっちゃうのであります(^^);
by an-kazu (2011-04-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。