SSブログ

染 [Photo]

 本日のタイトル、別に"おめでとうございまぁす"のヒトタチのことではありません。

 IMG_0002.JPG

 上石神井の宅地化が進む様子をパシャリつつ・・・今回も西武新宿線で中井駅へ




 フツーに中央線で新宿まで行っても良かったのですが、土曜日の朝刊にとある記事が掲載されていたこともあり、センサークリーニングに行くついでに立ち寄ってみることにしました。

 それは・・・






 IMG_0005.JPG

 中井駅に沿うように流れている妙正寺川に反物が架けられているイベント(昭和30年代ころまでは、落合・中井の風物詩だった染め物の水洗いする風景を再現)が、2/18〜2/20まで開催されていたのでした(^^)

 染め物と言えば京都や金沢が有名ですが、戦後間もないころは東京のこの界隈も、三大産地の1つとして全国に名を馳せていたのだそうです。



 染の小道サイトはココをクリック!

 



 IMG_0008.JPG

 大勢の見学者がいる寺斉橋(下)、その上は山手通り・・・奥の架線柱は西武新宿線




 IMG_0010.JPG

 IMG_0011.JPG

 川沿いはいい感じのお店が点在しています




 IMG_0015.JPG

 IMG_0020.JPG

 IMG_0023.JPG

 似たような"絵"になってしまいますね!




 IMG_0025.JPG

 IMG_0026.JPG

 初日の金曜日は、風が強かったのでもっと変化のある眺めだったようです(通行人談)




 IMG_0030.JPG

 見知らぬおばさまから、娘にモデルのお願いがありました(^^);




 IMG_0037.JPG

 このアングルが一番人気のようです!




 IMG_0038.JPG

 IMG_0043.JPG

 工房では期間中、見学や体験もできたようです
 (飲食店でも特典サービスなどで盛り上がったようです!)




 IMG_0048.JPG

 大正橋から上流(鷺ノ宮)方向を




 IMG_0050.JPG

 下流(神田川に合流)方向は西武新宿線がクロス




 IMG_0055.JPG

 都市型河川の悪いイメージも、少しだけ良く見えましたでしょうか?




 IMG_0056.JPG

 残念ながら少しドブ臭が漂っていますが・・・




 IMG_0063.JPG

 普段は穏やかな流れの妙正寺川




 IMG_0064.JPG

 西武沿線商店街らしい雑多な雰囲気が、らしいといえばらしいですね!




 IMG_0065.JPG

 例のトンネルの下流に位置する地域でした




 






 このあと、ちょっとした事件に遭遇してしまいました!!


 つづく



nice!(25)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 32

ゴーパ1号

東京の風景なのですね〜。
by ゴーパ1号 (2011-02-20 16:38) 

koume

染色では京都・加賀が有名だけれども、『江戸紫』と言って紫だけは江戸が一枚上手。
なんーって、呉服屋さんのお話を思い出しました。
川の水が都市化で汚染されていくのは残念ですが、昔はこんな風景がたくさん見られたのでしょうね。
あっ、遅ればせながら…。
やっとブログにご訪問出来ました、今年もよろしくお願いします(遅)
by koume (2011-02-20 20:28) 

Takashi

カメラを持った方が多いですね。
私的には、一番最後の写真がいいです^^
by Takashi (2011-02-20 20:35) 

Silvermac

きっとキレイな川でしょうね。
by Silvermac (2011-02-20 22:21) 

猫の事務所

中井(上落合)に2歳まで住んでいたらしいです。
ほとんど記憶していませんが・・・
by 猫の事務所 (2011-02-21 01:10) 

とり

染物の三大産地の1つですか! ものすごく意外です。
とても東京の風景とは思えません。

それから、エアーパークの記事にリンク貼らせていただきました。
快諾いただきどうもありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2011-02-21 07:05) 

袋田の住職

東京もかつては水の都だったのでしょうね。
いまでも、海や川に囲まれていますが・・・
by 袋田の住職 (2011-02-21 07:36) 

カンクリ

またまたお嬢チャマとのデートでしたか♪ (^^)b
by カンクリ (2011-02-21 09:29) 

sonic

いいですねー。
行けばよかったなー。
こんなに人が集まるイベントなのですね。
by sonic (2011-02-21 10:32) 

emuzu

そういう時は、、、コナン君に来てもらうのが一番ですv(^皿^♪)
by emuzu (2011-02-21 17:19) 

takaki-i

コンクリで囲われた川も、こうして見ると意外と風情が出てきますね。
by takaki-i (2011-02-21 20:22) 

秘密結社のクマの怪人

いいですね、こういうイベント。
私も歳とったせいか最近ノスタルジックなシーンばかり求めて歩いてます。
でも歴史は年寄りが伝えていかないと伝わらない、若い方に伝えたいですね。
日本の歴史の中に明日の日本のオプションのヒントがあると思うんです。

by 秘密結社のクマの怪人 (2011-02-22 00:34) 

しおつ

こういった街中の川でも行われるものなのですね。
by しおつ (2011-02-22 14:05) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ハイ、新宿区内でございまする!
by an-kazu (2011-02-22 22:10) 

an-kazu

koumeさん、

 ほー、Φ(・_・)メモメモ
 また、いろいろな知識を教えてくださいm(_ _)m
by an-kazu (2011-02-22 22:13) 

an-kazu

Takashiさん、

 一眼レフ勢はもちろん、ケータイやコンデジも様々でしたね(^^)
by an-kazu (2011-02-22 22:15) 

an-kazu

Silvermacさん、

 染め物の水洗いができるか・・・現在では無理です(^^);
 水質面もそうですが、そもそも川底に降りることができません(TдT)
by an-kazu (2011-02-22 22:20) 

an-kazu

猫の事務所さん、

 おーっと!
 そうでしたか(*^^)v
by an-kazu (2011-02-22 22:22) 

an-kazu

とりさん、

 現地で配布されていたパンフからの抜粋ですが、はじめて知った事実です(^^);
 中断している(←おい!)東京川探検は、まだまだ発見がありそうですね(^^)
by an-kazu (2011-02-22 22:26) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 妙正寺川は、この先すぐに暗渠となります(新目白通り)。
 暖かくなったら、同じく神田川に合流する善福寺川と共に探検を再開しましょうかね(^^)
by an-kazu (2011-02-22 22:30) 

an-kazu

カンクリさん、

 あと数年で、付き合ってもらえなくなることでしょう┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2011-02-22 22:32) 

an-kazu

sonicさん、

 賑わっていましたよ!

 他の駅前商店街が、どんな取り組みをしているのか?
 調べてみたくなりました(^^)
by an-kazu (2011-02-22 22:45) 

an-kazu

emuzuさん、

 ちゃんと自分たちで解決しました(;´∀`)
by an-kazu (2011-02-22 22:47) 

an-kazu

takaki-iさん、

 ゲリラ豪雨時の氾濫や水質問題を忘れさせてくれますね!
 (ホントに忘れてはいけませんが(^^);)
by an-kazu (2011-02-22 22:54) 

an-kazu

秘密結社のクマの怪人さん、

 >日本の歴史の中に明日の日本のオプションのヒントがある

 新しいことを追いかけることも大切ですが、
 すべてのことが古いモノ=悪しきモノではないと気づくのは、
 やはりそれなりに年齢を重ねないと、案外理解出来ないのかもしれません(^^);
 (私だけかもしれませんが( ´ー`)フゥー...)
by an-kazu (2011-02-22 23:01) 

an-kazu

しおつさん、

 実際の水洗いではありませんが、なかなか風情があって宜しいかと(*^^)v
by an-kazu (2011-02-22 23:04) 

さといも野郎

都市部だと、実際に川流しは厳しそうですが、結構いい風情ですね。
金沢在住の頃見た、リアル友禅流しを思い出しました(^^
by さといも野郎 (2011-02-22 23:50) 

schnitzer

比較的近くなのにこのようなイベントが開催されていることを知りませんでした。
風情があっていいですね。
by schnitzer (2011-02-24 22:36) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 浅野川、ですか?

 川原もなくコンクリートの高い壁の妙正寺川では、二度とできない川流しです(;_;) 
by an-kazu (2011-02-25 22:38) 

an-kazu

schnitzerさん、

 新聞記事を見るまでは、私も知りませんでした。

 おかげで落合という地名が、二つの川の合流地点だったことが
 地名の由来であることも判明しました(^^)
by an-kazu (2011-02-25 22:41) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
中々いい風景ですネ・・・川が綺麗にならないとこのようなイベントが出来ないですネ。
街中の方達が頑張っていらっしゃるのでしょう・・・お嬢さんもしっかり見つめていらっっしゃる様子がモデルに・・・と言われたのでしょうね(^-^)
by ちゃーちゃん (2011-03-03 11:46) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 このイベントはとても良いと思います。
 大雨が降ると恐ろしいことになることがありますが、
 普段は水深も浅いところなのです。
by an-kazu (2011-03-04 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。