SSブログ

ハマのJack [Photo]

 前回記事の冒頭でご紹介しました横浜三塔。その中でひときわ存在感が薄かったJackですが、近くで見るとなかなか立派であります(流石、国重要文化財!)(^^)v

 IMG_0001.JPG

 Jackの正式名は、横浜市開港記念会館

 でもKingである県庁本庁舎のはす向かいという場所に位置しているため、面している交差点名も「県庁前」となってしまい、やはり存在感がちょっと薄いです(;_;)






 IMG_0010_1.JPG

 明治42年に横浜開港50周年を記念して、大正6年6月に竣工しました。関東大震災では外壁を残して消失、昭和2年に簡略化されて再建されました。
 戦争による被災はありませんでしたが、米軍の接収は受けてしまいました。

 そして、市街地建築物の高層化が進むなか、老朽化による取り壊しか保存かの岐路に立たされましたが、簡略化されていたドームも復元されて復活しました(パンフレットより抜粋)。




 IMG_0014_1.JPG

 貴賓室




 IMG_0018_1.JPG

 日米修好通商条約批准書交換のため、幕府の遣米使節団一行が米軍艦ポーハタン号で横浜港を出港したことから、ステンドグラスの題材になっている




 さて、恒例!?のクイズであります・・・
 次の画像の中に横浜市のマークがあります

 IMG_0019.JPG

 わかりますか?




 わかりずらいでしょうか?

 IMG_0023_1.JPG

 こっちならわかるでしょうか?




 IMG_0025_1.JPG

 ヨコ"ハマ"、わかりやすくてカッコイイマークですね!
 (横浜市き章




 IMG_0028_1.JPG

 洋風建築必須アイテム!?の螺旋階段もありましたが、昇れません(^^);




 IMG_0043_1.JPG

 Kingの隣にあるJackは見どころ満載!

 この日は講堂で会議が行われておりましたので、見学はかないませんでした。




 IMG_0047.JPG

 Queenと共に、いつの日にか再訪することにしましょう!




 



nice!(34)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 33

りぃ

床の雰囲気や、窓のステンドグラスかっこいいですねぇ
by りぃ (2011-02-11 10:20) 

Silvermac

トランプの絵札の名前付きですね。
by Silvermac (2011-02-11 10:33) 

Takashi

歴史を感じられる建物って、いいですよね。
横浜は見所がたくさんありますね。
去年の夏に行きましたが、また訪れたい街です。
by Takashi (2011-02-11 15:33) 

ケンケン

やっぱり洋館にステンドグラスは、良い感じですね。
最近、横浜に行ってもカメラを持っていないので、全然撮っていないです。
by ケンケン (2011-02-11 19:49) 

さといも野郎

外からしか見たこと無かったのですが、ステンドグラスといい、螺旋階段といい、歴史の重さと、芸術性のコラボがすばらしい!
さすがは、横浜!(^^)/
by さといも野郎 (2011-02-11 20:42) 

ばん

あっ、海が近いですね~~。
行ってみようかな~~~。
by ばん (2011-02-11 22:02) 

an-kazu

*りぃさん、
*Silvermacさん、
*Takashiさん、
*ケンケンさん、
*さといも野郎さん、
*ばんさん、

 客船見学のついでではなく、もっとじっくり見学すべきだった建物でした!
by an-kazu (2011-02-11 23:16) 

chichiの母

三塔は昼間も夜も絵になりますね。
CP+に行って来ました。天井知らずの物欲が体中うごめいて居ります(汗)
by chichiの母 (2011-02-12 01:01) 

YSS

ご訪問ありがとうございます
横浜いいところですね。
じっくり見て歩きたくなりました。
by YSS (2011-02-12 08:31) 

an-kazu

chichiの母さん、

 CP+、今年は行けませんでした(^^);
by an-kazu (2011-02-12 09:18) 

an-kazu

YSSさん、

 ホントに見所がいっぱいの港町ですね!
by an-kazu (2011-02-12 09:20) 

カンクリ

an-kazuさんのレポは、次回横浜展開時に大いに役立ちます!
魅力的なスポットをご紹介頂き、有難う御座いまぁ~~す♪ (^^)v
by カンクリ (2011-02-12 10:56) 

emuzu

あッ、、、山口組の紋に似てるv(^皿^♪)
by emuzu (2011-02-12 13:03) 

takaki-i

横浜は山下公園、大桟橋・赤レンガ倉庫等割りに行きこの辺り通りますがなかなか寄れません。
一見の価値がありますね、その内寄ってみたいです。
by takaki-i (2011-02-12 17:33) 

ちゃーちゃん

外から見た感じはとっても素晴らしいですね。明治村にある様な建物ですね・・・中も豪華で重厚なことが良く分かります。
by ちゃーちゃん (2011-02-12 19:42) 

袋田の住職

雰囲気ありますね!
by 袋田の住職 (2011-02-12 21:57) 

an-kazu

カンクリさん、

 お役に立てて光栄であります(^^)
by an-kazu (2011-02-13 09:06) 

an-kazu

emuzuさん、

 武田家の紋所にもね(^^)v
 (菱形ですからね)
by an-kazu (2011-02-13 09:07) 

an-kazu

takaki-iさん、

 電車&徒歩且つ、一人の場合は
 自由に歩きまわってしまいます(食事抜きになってしまいがちですが(^^);)!
by an-kazu (2011-02-13 09:10) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 明治村はまだ行ったことがありませんが、
 見所満載のようですね(^^)v
by an-kazu (2011-02-13 09:15) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 現在も会議等で実際に利用されているというのが嬉しいですね(^^)
by an-kazu (2011-02-13 09:17) 

せつこ

横浜は、まだまだ見るところたくさん有ったのね。
もう一度行ってみなくちゃ。
by せつこ (2011-02-13 09:39) 

たいへー

黒塗りだったら、「ブラック ジャック」・・・^^;
by たいへー (2011-02-13 10:31) 

ぼくあずさ

初回三塔めぐりは事前調査不足でキングを見つけられませんでした。
北ドイツ、カソリック教会の尖塔イメージが強過ぎるのかも知れません。
by ぼくあずさ (2011-02-13 12:09) 

響

日本がレンガ建築を極めていたころの建物ですね。
塔の高さがあってとっても美しいです。

by (2011-02-13 20:58) 

emuzu

5~60枚位撮って、、、あの3枚だけです
まさしく、、、ヘタな鉄砲作戦です^^;
by emuzu (2011-02-15 14:50) 

sonic

いいですね〜。じっくり横浜に行きたいです。
近いので、慌てて回ってしまい、また次があるさと思って
しまうエリアです。
by sonic (2011-02-16 18:29) 

an-kazu

せつこさん、

 キリがないくらい・・・見所がいっぱいの街です!
by an-kazu (2011-02-16 22:35) 

an-kazu

たいへーさん、

 つぎはぎだらけで高額な入館料を取られそうです(;_;)
by an-kazu (2011-02-16 22:36) 

an-kazu

ぼくあずささん、

 私も次回はじっくり巡ってみたいと思っています(^^);
by an-kazu (2011-02-16 22:40) 

an-kazu

響さん、

 残念なのが、周囲の建物のほうが高いため
 目立たないという点であります(^^);

 でも入館料がタダで、今なお有効活用されている
 というのが嬉しいですね!
by an-kazu (2011-02-16 22:43) 

an-kazu

emuzuさん、

 私も似たような”打率”です(;_;)
by an-kazu (2011-02-16 22:48) 

an-kazu

sonicさん、

 疲労と空腹で集中力を欠いており、いつも以上にボロボロ構図となってしまいました(T_T)
 三塔巡りなど、じっくり撮影する機会を得たいと思っております。
by an-kazu (2011-02-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。