SSブログ

新大久保界隈と小泉八雲と・・・ [Photo]

 前回記事、新大久保カメラ散歩の続き・・・

 IMG_0034.JPG

 まずは建物編とでもいいましょうか・・・






 IMG_0038.JPG

 明治通りの道路拡張工事で解体間近か!?




 IMG_0042.JPG

 ひしめく住宅




 IMG_0046.JPG

 潜水艦の艦橋のようなビル



 建築を生業の一つとしている大先輩の友人と一緒に撮影していましたので、いつもと違う視点で街を眺めることができた感じであります(^^);




 IMG_0053.JPG

 エスニックな街は至る所にその特徴を表しています




 突然ですが、「耳なし芳一」という物語を覚えていらっしゃいますでしょうか?

 子供の頃読んだ小説の、その恐ろしさを強烈に覚えているのですが、その作者の一人小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)氏の「怪談」は何度も読んだ本の一つです。

 新大久保界隈には、その小泉八雲記念公園があります。

 IMG_0066.JPG

 氏の故郷から、ギリシャ風の庭園になっています




 IMG_0070.JPG

 IMG_0074.JPG

 近所に住んでいると思われる子供たちが賑やかに遊んでいました(^^)

 たいていは一体誰のための公園なのか不明なほど人がいないことが多いのですが、彼らの存在はなんだかほっとした瞬間でもありました。




 たくさん歩き回ったあとは、オトナの喜びタイム!

 IMG_0081.JPG

 明洞のり巻きなどでお腹を満たしたあと・・・
 (実家近所のおばちゃん達がつくるのと見た目は変わらないが、味が全く異なり興味深い)




 IMG_0084.JPG

 別のお店(あの"なまず"であります)で生マッコリでまったりとしたのでありました(^^)




 次回は、2011年初の塩分補給記事の予定です(^^)v




nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 22

ゴーパ1号

「潜水艦の艦橋のようなビル」不思議な雰囲気ですね。
by ゴーパ1号 (2011-01-18 22:54) 

秘密結社のクマ怪人

こんばんは。
このレンズすごいね、開放F値は1.4でしょ?
最後のまっこり屋の鉢のこってり感は2.8じゃでないよねぇ。
つうことは看板の圧縮は2.8か3.5?
てまえの印象では性格はペンタの50mmF1.4に非常に似ています。銀塩(35mmフルサイズ)で使うとピントの山がもっと紙一重になってゾクゾクするくらい楽しめるよね。
ってキャノンレンズも楽しそうだね。
いや、これ以上沼に嵌りたくないのでCANONには手を出しません。
でも同じ時間の瞬間と光を見てそれぞれの想いが違うのがとても楽しい。
sekineさんの写真も楽しみですね。
またやりましょう!
では。


by 秘密結社のクマ怪人 (2011-01-19 01:07) 

せつこ

新大久保はどの辺にあるか分かりませんが、小泉八雲は有名ですね。
小泉八雲記念公園がありましたか。
運動した後の「オトナの喜びタイム」は良いですね。
by せつこ (2011-01-19 06:26) 

とり

おおっ、ブログの雰囲気が変わりましたね!
一瞬家を間違えたかと^^;
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

モノクロの建物写真がいい雰囲気です^^
by とり (2011-01-19 07:18) 

Takashi

料理も酒も美味しそう^^
新大久保は撮るのも食べるのも楽しそうですね。
by Takashi (2011-01-19 12:16) 

ふかぴょん

大口径レンズ、良いですね〜!
ぼくのデジカメではボケないので、ひさびさにフィルムで撮ってみようかな。
by ふかぴょん (2011-01-19 20:42) 

Silvermac

松江市の八雲旧宅には何度か訪れました。怪談の「耳なし芳一」は傑作ですね。
by Silvermac (2011-01-19 21:37) 

レイン

小泉八雲記念公園については初めて知りました。
下関の赤間神宮に(耳なし)芳一堂というのがあって、そこには行ったことがあります。
by レイン (2011-01-20 00:36) 

emuzu

チョット前に、、、小泉八雲やってました
なんの番組だったっけなぁ~
山陰地方の旅番組だったかなぁ~
どうでもイイですが、、、室外機の設置方法が気になるでごわすv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-21 16:57) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 手前の建物との比較もオモシロイです(^^)
by an-kazu (2011-01-21 21:21) 

an-kazu

秘密結社のクマ怪人さん、

 仰るとおり、EF50mm F1.4 USMであります!
 マッコリは開放でISO800、看板はf2.8です。

 EFマウントはともかく、FDマウントなら
 オリンパスペンとの組み合わせがオモシロイのでは(*_*)☆\バキ!

 皆さんのこだわりや視点の違い、刺激的で素敵な日でした!
 またご一緒しましょう\(^_^)/
by an-kazu (2011-01-21 21:29) 

an-kazu

せつこさん、

 新宿は歌舞伎町のすぐ隣に、このような街があります。
 女性のパワーが伝わってくるトコロでした(^^)
by an-kazu (2011-01-21 21:31) 

an-kazu

とりさん、

 明日22日、潮風にあたってきますので・・・(^^);
 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by an-kazu (2011-01-21 21:32) 

an-kazu

Takashiさん、

 この街を良く知る友と一緒だったからこそ、
 楽しめたと言えるでしょう!
by an-kazu (2011-01-21 21:34) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 曇の日の撮り方をもっと勉強しないと・・・
 そんなことを考えた日でした(^^);
by an-kazu (2011-01-21 21:35) 

an-kazu

Silvermacさん、

 八雲旧宅・・・行ってみたいですねぇ(^^)
by an-kazu (2011-01-21 21:43) 

an-kazu

レインさん、

 >下関の赤間神宮に(耳なし)芳一堂・・・

 琵琶の音が聴こえてきそうな場所ですね!
by an-kazu (2011-01-21 21:50) 

an-kazu

emuzuさん、

 TVですかぁ・・・見逃しましたorz

 室外機だけでなく、洗濯物の干し方など、あれれぇ?と興味深いシーンに遭遇します(^^);
by an-kazu (2011-01-21 21:52) 

たいへー

最後はまったりと・・・よろしいなぁ。
私も日曜の晩は、まったりしましょう。^^
by たいへー (2011-01-21 22:06) 

さといも野郎

50mmF1.4の使い方、勉強になります(^^


by さといも野郎 (2011-01-22 20:40) 

an-kazu

たいへーさん、

 終電近くまで・・・長い一日でありました(^^);
by an-kazu (2011-01-23 00:27) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 逆であります、私が勉強させていただいておりますm(_ _)m
by an-kazu (2011-01-23 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。