SSブログ

iPadを使ってみた(その2) [Macintosh]

 iPadの使用感その2をどうぞ!

・i文庫HD
 青空文庫の作品をiPadで直接ダウンロードして閲覧できる電子書籍ビューワ
 PDFデータのビューワとしても使いやすい

 Palmシリーズを使用していた頃、青空文庫の作品をいくつか読破したことがあるのですが、当時は一旦PCでダウンロードしたものを同期(HotSyncと呼ばれていた)して読んでいました。それが今やiPadで直接ダウンロード出来るのですから便利になったものです。また不明な単語が出てきても、該当箇所を指で押さえていれば辞書検索閲覧機能ですかさず調べることができるのも素晴らしいです!



EVERNOTEについて
 Mac,iPad,iPod touch,Windows(←私が常日頃使用する機会があるデバイス群)
 それぞれのプラットホームでも、メモなどのデータを同期して保存することが可能

 入力のしやすさと画面の大きさから、自宅で思いついたアイディアを入力するのはiPadが最も多いです。iMacの前にわざわざ移動して起動を待っている間に、サササッと作業は完了してしまうくらいです。その情報はオフィスなどの外出先で、iPadとは異なるデバイスでも参照可能な点がいい感じです。




 次にケースについてはどうかといえば・・・










 IMG_0040.JPG

 復活したモバイルグッズの聖地にて
 2,000円未満で購入したケース




 IMG_0041.JPG

 IMG_0045.JPG

 このようにスタンドとして使用することも可能!




 IMG_0042.JPG

 IMG_0044.JPG

 しかしながら、四隅は御覧のとおり無防備な状態
 スタンド利用時に一工夫(上の画像のように)しないと、ゴトっとずり落ちてきそうです。やはり純正ケースが最も良く考えられているのかもしれません!


 娘向けのアプリをいれようかどうしようか(教育アプリで良さそうなものがあるにはある)・・・
 そんなことをしようものならどうなるか、返してくれなくなるでしょうねぇorz

 つづく(かもしれない)(^^)/~~
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

ゴーパ1号

なるほど。やはり純正がいいのでしょうか。
by ゴーパ1号 (2010-07-17 09:12) 

emuzu

クリアーケースをアマゾンでオーダーしました
保護シートも付いているので
でも携帯のように、、、上手く貼れるかが気がかりですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-17 17:04) 

Takashi

たしかに純正のケースの方が、使いやすそうですね。
イケショップ、懐かしいですね~昔は良く利用していました^^
by Takashi (2010-07-17 18:41) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 手にとって比較検討できれば良かったのですが(^^);
by an-kazu (2010-07-17 22:58) 

an-kazu

emuzuさん、

 気泡はクレジットカードのようなもので外側に向かって
 こすればOKです。

 気をつけなければならないのはゴミや埃ですね(T_T)
by an-kazu (2010-07-17 22:59) 

an-kazu

Takashiさん、

 Palmシリーズを使用していた頃、
 良く通っていました(^^);
by an-kazu (2010-07-17 23:00) 

さといも野郎

ウチではまだpalmが現役だったりします(+_+)
さすがにいい加減壊れて気持ちの整理をつけさせてほしい(笑)
by さといも野郎 (2010-07-17 23:58) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 わざわざ"ピロリー"しなくても、ちゃんと同期をとってくれる
 ように進化していますよ(^^)v
by an-kazu (2010-07-18 23:53) 

KUNISAN.JP

EVERNOTEは興味あるんですけど、まだ使ったことないです。今度試してみます。
by KUNISAN.JP (2010-07-19 00:59) 

chichiの母

返してくれないでしょう…多分(笑)
an-kazuさんに触発され、最近ダム好きです。
by chichiの母 (2010-07-19 03:40) 

emuzu

7日の花火は横須賀では一番規模が大きいですv(^皿^♪)
首都高の看板、、、歩いている時に落ちてこなくて良かったですね
by emuzu (2010-07-19 11:46) 

an-kazu

KUNISAN.JPさん、

 必要な情報を場所やデバイスに縛られずにアクセスできる・・・
 そんな感じであります!
by an-kazu (2010-07-19 21:22) 

an-kazu

chichiの母さん、

 そこでiPod touchの出番です(^^);

 ダムの次は基地でしょうか(*_*)☆\バキ!
 (今年の横須賀基地は8月7日ですよ(^^)v)
by an-kazu (2010-07-19 21:24) 

an-kazu

emuzuさん、

 山手トンネルの看板落下・・・まったく信じられない
 施工ミスだと思います!
by an-kazu (2010-07-19 21:25) 

ハイマン

是非新たな発展性記事
続けて^^
by ハイマン (2010-07-19 22:16) 

an-kazu

ハイマンさん、

 了解しました!
by an-kazu (2010-07-19 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。