SSブログ

魚道・・・三年前の宿題 [Photo]

 久々のダムネタです(^^)v

 以前訪れた多摩川の白丸ダム・・・せき止められてしまった川の流れを、魚たちのために魚道という人工的な流れが造られていますよと軽く紹介しておきながら、およそ三年間も放置しておりました(^^);



 7月某日、久々に温泉にでもと思って奥多摩方面へいった帰り、予報通りに雨が降ってきてしまいました。そこで濡れずにすみそうなところは?と考えて、思い出したかのように再訪してみました。



 IMG_0018.JPG

 なんでも、日本最大級の魚道とのこと!










 IMG_0017.JPG

 トイレに行ったり周囲の様子を眺めていると、「見学されますか?」の声が・・・



 施設を管理されている方が、まもなく閉館時間であることを教えてくれました(マジ?)
 急いで見学モードに切り替えます。





 IMG_0019.JPG
 
 あれれ?
 今回も地下巨大施設見学のようです(^^);
 (先客女性との大きさを比較されたい)




 IMG_0020.JPG

 下から見上げた図

 この深さと暗さ、そして水の流れが煩いのを嫌って、さすがに娘は降りてくるのを躊躇いました。




 梅雨時で外は雨ということもあり、地下は物凄い湿気です(T_T)

 またこの螺旋階段を登るのかと思っていましたが、出口は別にあるようです。




 IMG_0022.JPG

 明かり水路部魚道を200m以上も遡上した魚は、奥の明るい部分からトンネル部魚道に入ります




 IMG_0024.JPG

 途中にはプールのような溜りもあるトンネル部の全長は125mも!
 (水族館のように魚を観察できる小窓もありましたが、この時魚影は確認できませんでした)




 IMG_0031.JPG

 一門のローラーゲートを隔てて、魚道は白丸湖と繋がっています



 調査のために放流した魚は、ヤマメやアユ、ニジマス。そして調査によって確認された魚は、ウグイ、ヨシノボリ、ヤマメ、イワナ等と、人の都合にあわせて環境順応している魚がいるようです。


 出口は白丸ダムの堤体側でした。トンネル内の湿気と階段、そして駐車場から離れたところで地上に出てきて雨、おまけに蒸し暑さで、温泉でさっぱりした身体はすっかり汗まみれになってしまいました(;_;)





 IMG_0035.JPG

 久々に訪れた白丸ダムの堤体付近の様子・・・三年前との違いがおわかりになりますでしょうか?




 IMG_0037.JPG

 こんなモノレール(資材運搬用?)は、設置されていませんでした
 (比較したいぞ!という方はコチラをどうぞ)




 湿気の少ない時期や、魚の動きが活発と思われる時期を狙ってくると良いでしょう。
 (開館時期は限定的なので、事前の調査が必要ですΦ(・_・)メモメモ)





 <<おまけ>>

 IMG_0015.JPG

 現地へ向かう途中で見かけた「急行」車両(^^);




 


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 17

こけもも:

HDR向けの場所ですねー。
by こけもも: (2010-07-14 22:18) 

ゴーパ1号

螺旋階段…見ただけでクラクラ〜
by ゴーパ1号 (2010-07-14 23:02) 

響

まるで鉱山へ入るような魚道が素晴らしいですね。
魚道の途中に休憩場があるって言うのが良心的ですが
ここにダムを造ったのは人間だもんな。
こんな見学できるダムって九州には無いので羨ましいです。

by (2010-07-15 00:07) 

emuzu

なんか、、、もの凄くお金がかかっていそうですねぇ~
大丈夫かなぁ、、、今後の仕分けv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-15 12:04) 

takaki-i

ウ~ムッ 魚の為にこんな大掛かりな施設!
さすが東京 善悪は別にして見てみたい。
by takaki-i (2010-07-15 20:55) 

an-kazu

こけもも:さん、

 くっきりと撮影したかったです(T_T)
by an-kazu (2010-07-15 23:05) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ジトジトの階段が滑りそうで参りましたorz
by an-kazu (2010-07-15 23:07) 

an-kazu

響さん、

 都内にあるんですから、ちょっと驚きであります(^^)v
by an-kazu (2010-07-15 23:08) 

an-kazu

emuzuさん、

 見学者数、魚たちの生息数や周辺の生態系の変化を数値化
 して説明できれば大丈夫だと思いますが(^^);
by an-kazu (2010-07-15 23:11) 

an-kazu

takaki-iさん、

 魚のためなのか、建設工事会社のためなのか・・・
 どちらだったのでしょうね?
by an-kazu (2010-07-15 23:13) 

こぎん

温泉前に行けるとよかったですね~~。
ま~、サウナだと思って・・・^^;

お魚のために使う税金・・・遮断して生態系を踏みにじるより・・・いいと思います(´▽`)/
支持します!
by こぎん (2010-07-16 09:46) 

とり

うおっ、スゴイ規模の施設ですね!
by とり (2010-07-16 17:36) 

せつこ

魚道は必要でしょうね、人間の都合でどこでも堰き止めては、自然の仕組みが壊れるからね。
by せつこ (2010-07-16 22:00) 

an-kazu

*こぎんさん、
*せつこさん、

 このダムでつくられた電気が、東京都交通局などの電力
 の一部になりますが、そのせいで魚の環境が悪くなるの
 ではいけませんので、魚道の成果に期待しましょう!
by an-kazu (2010-07-16 23:58) 

an-kazu

とりさん、

 小河内ダムに比べると地味な存在ですが、
 立派な魚道を備えたダムであります!
by an-kazu (2010-07-17 00:00) 

さといも野郎

あの階段を行くには気合が必要ですね(^^;
#あの女性、一人で見に来たのだろうか。。
by さといも野郎 (2010-07-18 00:01) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 直前の温泉施設でも、お連れの方がちゃんといましたよ!
by an-kazu (2010-07-18 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。