SSブログ

歩いて渡るのはお初です! [Photo]

 JR有楽町駅から歌舞伎座まで晴海通りを歩きました4月26日。晴海埠頭での目的の時間まで、まだまだ余裕がありましたのでもう少し歩いてみました(というより、もともとそのつもりだったのですが(^^);)。

 石原都知事の意向で、揺れに揺れている築地市場をスルーして向かった先は・・・勝鬨橋。

 IMG_0072.JPG

 側の案内板によりますと、1905年日露戦争の旅順要塞陥落を契機に、近隣の有志により「勝鬨の渡し」と名付けて渡船場を設置した。1923年の関東大震災後、架橋運動により船が通過する際に跳ね上がる可動橋が架せられることになり、勝鬨の渡しは1940年6月勝鬨橋の開通とともに廃止された(抜粋)。

 勝鬨橋・・・私はてっきり、いきなり戦勝記念で架橋されたものと勘違いをしておりました(^^);
 (後ろに写っている資料館が閉館だったのが残念でした)







 IMG_0075.JPG

 思いっきりラブラブなドバト




 IMG_0078.JPG

 上述の知事の名が刻まれた、国の重要文化財としての案内板もありました




 IMG_0080.JPG

 IMG_0081.JPG

 じっくり眺めたり歩いて渡るのは初めてです




 IMG_0083.JPG

 外側はシルバーに塗装されています




 IMG_0085.JPG

 跳ね上がるときは、このベル(かなぁ)が鳴り響いたのでしょうか?




 IMG_0093.JPG

 IMG_0094.JPG

 ココが中央の可動部分

 もう固定されていますので跳ね上がることはありませんが、大型車などが頻繁に通過するので揺れまくるスポットでした(^^);




 IMG_0100.JPG

 歩道と車道の間には、当時の跳ね上がる様子がレリーフとして・・・




 IMG_0103.JPG

 隅田川沿い、聖路加タワーなどのビューポイントです



 IMG_0108.JPG

 結構歩きましたので、ここから晴海埠頭までは都バスで移動しましょう(^^);




 IMG_0110.JPG

 いよいよにっぽん丸の見学です(つづく)




 


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 26

とり

目の付けどころが流石です!!
by とり (2010-04-29 11:13) 

ゴーパ1号

北勝鬨というお相撲さんがいましたね^^
と、勝鬨橋を見るたびに思い出してしまう〜
by ゴーパ1号 (2010-04-29 12:57) 

Takashi

ドバト、日中から大胆ですね^^
by Takashi (2010-04-29 15:06) 

ガンバルおやじ

普通の鉄橋でも揺れて怖いんですよね~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-04-29 17:22) 

koume

勝鬨橋!
旅順陥落が名前の由来って…そんな古い話しだったんですね^^;
by koume (2010-04-29 18:06) 

an-kazu

とりさん、

 行き当たりばったりの、おもいつきですが(^^);
by an-kazu (2010-04-29 18:43) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 何か特別な思い入れがあったのでしょうか(^^)
by an-kazu (2010-04-29 18:46) 

an-kazu

Takashiさん、

 ねぇ(^^)
 1mくらいのところに、寂しそうなもう一羽がいましたが(^^);
by an-kazu (2010-04-29 18:47) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 どこぞの橋梁では、その振動を利用して発電しているとか?
by an-kazu (2010-04-29 18:48) 

an-kazu

koumeさん、

 名の由来は古いですが、橋自体は意外にも新しく
 昭和になってからの完成でした!
by an-kazu (2010-04-29 18:51) 

ケンケン

おおっ、いつも寄ったときは、撮るのですが、
こんなにじっくり見ていなかったです。(;^_^A アセアセ・・・
いつも景色に見とれて、見逃していました~。
by ケンケン (2010-04-29 21:42) 

せつこ

昔、時間で橋が上がっていたことが有りました。
大型船、橋の下を潜らなくなったのかしら・・・・?
今は、というより、かなり以前から上がらなくなりましたよね。
by せつこ (2010-04-29 21:51) 

an-kazu

ケンケンさん、

 事前に申し込みが必要な見学会もあるそうですので、
 そのうち参加してみようとも思っています(^^)v

 跳ね上げる機械室なども見られるらしい・・・
by an-kazu (2010-04-30 06:20) 

an-kazu

せつこさん、

 勝鬨橋だけ跳ね上げても、隅田川の他の橋はもともと跳ね上がりませんからね(^^);

 また、交通量の多い晴海通りが通行止めになるのは、良くないとの判断もあるかもしれません(のべつ渋滞していますからね)。
by an-kazu (2010-04-30 06:25) 

SilverMac

日露戦争勝利記念の橋ですか。名前、納得です。
by SilverMac (2010-04-30 06:29) 

さといも野郎

勝鬨橋が跳ね上げの橋だったとは初耳です。
無理とわかっていても、一度跳ね上げてほしい(^^
橋のレリーフは、よくみると、それぞれいろいろ工夫されたデザインのものが多く、
私も楽しみにしてます。
by さといも野郎 (2010-04-30 10:16) 

emuzu

エイエイッオォーーー♪^^;
by emuzu (2010-04-30 15:05) 

ハイマン

鳩がこれまたいい味出していますね^^
by ハイマン (2010-04-30 16:28) 

an-kazu

SilverMacさん、

 他の隅田川の橋についても、調べたくなりますね(^^);
by an-kazu (2010-04-30 22:06) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 再び跳ね上げられるようにするには、
 10億円くらいかかってしまうようです(T_T)
by an-kazu (2010-04-30 22:09) 

an-kazu

emuzuさん、

 威勢の良い勝どき、ありがとうございますm(_ _)m
 旅順でも、その掛け声だったのでしょうか?
by an-kazu (2010-04-30 22:11) 

an-kazu

ハイマンさん、

 高倍率ズームを装着していて正解でした(^^)
by an-kazu (2010-04-30 22:13) 

penny

確かに、歩いて渡る事ってあまりないですね。
by penny (2010-05-01 16:14) 

an-kazu

pennyさん、

 月島や築地界隈に住んでいる人でないと、
 なかなかね(^^);
by an-kazu (2010-05-01 19:18) 

taue

「せなー!」「みなみー!」
みたいな鳩だなぁ(^^*)
by taue (2010-05-02 02:18) 

an-kazu

taueさん、

 これもリバー(ベイ)サイド・ストーリー(^^)v
by an-kazu (2010-05-02 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。