SSブログ

石神井川沿いの桜2010 [Photo]

 4月4日の朝、地元で桜撮影を楽しみました。
 (今年は昨年より下流です(^^))

 近い将来川幅拡張工事で桜が伐採されるかもしれないエリアもあって、眺められるウチに記録しておこうと思いながら毎年撮影しています。



 基地用レンズが思いのほか重宝していますので、すっかり出番が減ってしまったEF70-200mm F4L USM。この日はあまり明るくなかったこともあり、今回は私が唯一所有するLレンズをカメラに装着してみました。

 最短撮影距離が1.2mというのが難点ですが、程々に軽くて明るいので私のようなお気楽手持ち撮影にはイイ感じであります(IS付きが存在することを触れてはいけません(*_*)☆\バキ!)。

 IMG_0009.JPG










 IMG_0019.JPG

 陽が射すのを待って、明るい一輪を切り取ってみました




 IMG_0039.JPG

 既に川幅拡張工事を終えている南田中団地エリア




 IMG_0041.JPG

 撮影する人、散歩する人、ランニングする人・・・(花見の場所取りをする人も(^^);)




 IMG_0044.JPG

 IMG_0045.JPG

 IMG_0048.JPG

 すっきりと晴れていなかったのがちょっと残念でした




 IMG_0058.JPG 

 IMG_0064.JPG

 防音壁があるものの車の走行音が聞こえてくる笹目通りの側に
 シャガが群生している小さな緑地がありました
 (誰もいないのでひっそりと咲いている感じ(^^);)




 川沿いを上流方向へ戻ります。




 IMG_0079.JPG

 鮮やかな黄色が印象的ですね




 IMG_0084.JPG

 散ってしまった花には、少し演出を施して・・・




 IMG_0101.JPG

 石神井川沿いは花壇が増えて、野鳥や蝶が舞う街づくりをしているようです。




 IMG_0108.JPG

 道場寺の鐘楼




 IMG_0129.JPG

 IMG_0134.JPG

 三宝寺の大師堂前




 今度の週末は、桜吹雪が狙えるか!?
nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 26

schnitzer

やはり、お近くだったのですね。
このあたりは散歩で良く訪れておりましたよ。
池沿いのそば屋さん、イタリアンレストランも利用しておりました。
最近は"根性"がなく、ご無沙汰ですけど…
by schnitzer (2010-04-06 23:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
素晴らしい桜並木ですね・・・
お写真も素敵なので楽しく拝見しました。居ながらにして色んな所のお花見が出来てホント嬉しいです。
そうそう・・・お嬢さんも入園なんですネ。
女の子は男の子と比較すると大人しいし、子供ながらもわきまえる事も出来る様に思います。
色々と此れから楽しみが増えますね!!

by ちゃーちゃん (2010-04-06 23:34) 

ゴーパ1号

幼稚園?と桜がとてもキュートですね!
シャガやヤマブキ、もう咲いてるのかぁ。いいなぁ。
by ゴーパ1号 (2010-04-06 23:35) 

響

花のマクロ写真は綺麗ですね。
シャガが咲くと衣替えしなくちゃと思ってしまいます。
これが群生すると綺麗ですよね。

by (2010-04-07 02:25) 

ガンバルおやじ

今年は入学式まで散ることを心配しなかったですよね。
しかし、寒暖差が激しくて・・・ (; ;)
by ガンバルおやじ (2010-04-07 05:47) 

KUNISAN.JP

曇り空ながら美しいですね。
先日石神井公園で花見をしましたが(飲みすぎました)、桜単独で言うと川沿いの方が綺麗に思います。

桜以外の花もいい感じですね。
スギ花粉さえなければ、春は本当にいい季節です。
by KUNISAN.JP (2010-04-07 09:33) 

ハイマン

本日は雨が降っちゃいましたね
桜散っちゃうのが残念です。。。
by ハイマン (2010-04-07 21:10) 

りぃ

今回はなかなか桜を(・∀・)パシャリ!!するタイミングが難しかったですねー。
増上寺なんか今日はもう桜吹雪(散りまくり)です。
by りぃ (2010-04-07 21:47) 

an-kazu

schnitzerさん、

>池沿いのそば屋さん、イタリアンレストランも

前者は◯屋敷でありましょうか?
 なくなってしまいました(T_T)

後者はロニオ◯ですね(^^)v
 存在しております(^^)v
by an-kazu (2010-04-07 22:06) 

Takashi

石神井川沿いの桜は、いつも西武線から見ています。
来年は散策してみたくなりました。
by Takashi (2010-04-07 22:21) 

せつこ

幼稚園と桜、学校と桜、神社と桜、お城と桜、ホント日本は桜が合います。
こんな花を観るのは、まだ先です。
今、白梅が咲いています。
by せつこ (2010-04-07 22:26) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 それがまったく落ち着きが無くて、
 何かやらかすのではと、密かに期待
 していたりして(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-04-07 22:30) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 窓ガラスに張り付けられた紙の桜を見て、
 本物と一緒に収めてみました(^^)

 ・・・ココは小学校であります(^^);
by an-kazu (2010-04-07 22:37) 

an-kazu

響さん、

 なかなかピント合わせが難しいです(^^);
 (もちろん構図や背景処理なども)
by an-kazu (2010-04-07 22:40) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 寒暖の差こそが、桜の条件の一つですから・・・
 といっても、どんどん身体が追いつかなくなって
 きますから大変ですね(^^);
by an-kazu (2010-04-07 22:41) 

an-kazu

KUNISAN.JPさん、

 桜に関しては、公園内より川沿いの方が見事ですね。
 スギ花粉、まったくもってそのとおりであります(^^);
by an-kazu (2010-04-07 22:44) 

an-kazu

ハイマンさん、

 桜は、見頃を見極めるのが大変ですからね。
 毎年悩みます(^^);
by an-kazu (2010-04-07 22:47) 

an-kazu

りぃさん、

 今年は、舞い落ちる様を積極的に狙ってみようと
 思っているのですが・・・
by an-kazu (2010-04-07 22:49) 

an-kazu

Takashiさん、

 武蔵関駅〜東伏見駅でしょうか?
 (今年はあそこを見ていません)
by an-kazu (2010-04-07 22:56) 

an-kazu

せつこさん、

 同じ4月でも、それぞれの土地の様子がblogで
 比較できて面白いですね(^^)
by an-kazu (2010-04-07 22:58) 

sonic

このあたり、工事が始まるのですか。
なんだか、桜が惜しいですね。
比較的ご近所ですね。
by sonic (2010-04-09 23:06) 

an-kazu

sonicさん、

 一時間あたり50mm降雨量に溢れないための工事を
 順次行っています。

 あら、ご近所でしたか(^^)
by an-kazu (2010-04-09 23:37) 

さといも野郎

春だーっ!!
お寺さんと桜、、日本を感じます(^^
by さといも野郎 (2010-04-11 21:20) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 今年は近場で春を満喫しました(^^);
by an-kazu (2010-04-11 23:03) 

カンクリ

福島では、やっと咲き始めました。
でも、私の住む街ではまだまだ・・。毎日、ウォーキングしながら開花状況をチェックしてますが、今週末は3,4分咲きくらいでしょうかねぇ~。(^^;
by カンクリ (2010-04-15 09:49) 

an-kazu

カンクリさん、

 雪の影響はどんな感じでしょうか?
by an-kazu (2010-04-18 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。