SSブログ

護衛艦もお忘れなく〜スプリングフェスタ2010(その2)〜 [Photo]

 スティーゼムを見学した後は、お隣に停泊しているむらさめ型護衛艦「いかづち」の見学です。

 艦の案内パンフをいただいて乗り込みましょう!

 IMG_0063.JPG

 CVN-70 カール・ヴィンソンになっていますが何か(^^);










 IMG_0064.JPG

 "オランダ坂"と称される独特の傾斜が特徴的な艦尾
 (見学済みのスティーゼムが向こうに見えます)




 IMG_0066.JPG

 いかづちの艦番号は107




 IMG_0074.JPG

 原子力空母と並ぶ護衛艦(この組み合わせを、私が見るのは初めてです!)




 IMG_0077.JPG

 艦中央のこの装置で、他の艦艇と物資のやりとりを行うんだそうです




 IMG_0079.JPG

 いつもピカピカなワケは、これらの道具のおかげなのでしょうか?




 IMG_0086.JPG

 怪しく光るこの球面は何?




 IMG_0093.JPG

 62口径76mm速射砲でした(対空、対水上、対地支援射撃もお任せあれ!)




 IMG_0098.JPG

 この日(3月28日)の風の強さ・寒さがお分かりいただけますでしょうか?




 IMG_0118.JPG

 無駄を廃した艦影のイージス艦は美しいですが・・・




 IMG_0119.JPG

 我が国の艦艇もなかなかのものです!




 次回、おまけ編で終了予定(^^)/~~
タグ:いかづち
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 15

ゴーパ1号

ほうきの写真がいいな!モップは直おきなのですね^^;
by ゴーパ1号 (2010-04-01 23:13) 

ハイマン

連射砲のこんな側まで寄れる!
これは迫力だ~
by ハイマン (2010-04-01 23:14) 

ガンバルおやじ

主砲と言えば大和の3連砲のイメージが強いので、速射砲だと可愛く見えます。 (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2010-04-02 05:37) 

せつこ

護衛艦に乗船できて良かったですね。
艦内は、ピカピカに磨いて塵一つ落ちていないよね♪
by せつこ (2010-04-02 06:09) 

emuzu

おぉーーー行かれたのですね
もの凄ッく寒い中、、、お疲れ様でした
桜はあまり咲いてなかったでしょう^^;
by emuzu (2010-04-02 09:38) 

penny

何故だか掃除用具に萌えました ^^
by penny (2010-04-02 17:07) 

an-kazu

*ゴーパ1号さん、
*pennyさん、

 これがホントの"デッキブラシ"(^^)
by an-kazu (2010-04-02 23:41) 

an-kazu

*ハイマンさん、
*ガンバルおやじさん、

 画像で見ると貧弱な感じですが、近くで見ると迫力あります!
 世界40ヶ国以上で採用されているベストセラー砲です。
by an-kazu (2010-04-02 23:49) 

an-kazu

せつこさん、

 護衛艦を見学するときいつも感じるのですが、
 どの艦もピカピカであり、隊員たちも礼儀正しくて、
 とても清々しくなります(^^)v
by an-kazu (2010-04-02 23:52) 

an-kazu

emuzuさん、

 風も強くて参りましたorz
 桜の花の様子は、次回お楽しみに!
by an-kazu (2010-04-02 23:58) 

mitsu

おぉーすごい!迫力
横須賀、この時期でしたか、、、
毎年逃してるな~
今年は基地系の感謝祭なんとか行こうと思ってます!
by mitsu (2010-04-03 05:39) 

an-kazu

mitsuさん、

 次は8月初めの「ネイビーフレンドシップデー」です(^^)v
by an-kazu (2010-04-03 07:56) 

koume

こんな最新鋭の技術の粋なのに…お掃除は竹ぼうきw
今日はそこがツボでした(爆)
by koume (2010-04-03 22:49) 

さといも野郎

かなりきれいに手入れされてますね!
by さといも野郎 (2010-04-03 23:49) 

an-kazu

*koumeさん、
*さといも野郎さん、

 平成になって就役した艦はもちろん、昭和生まれの艦艇までも
 ピカピカなのが素晴らしいです(^^)
by an-kazu (2010-04-04 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。