SSブログ

日米親善よこすかスプリングフェスタ2010 [Photo]

 関東地方でも桜が咲き始めたというのに、真冬並みの寒さが戻ってきてしまった3月28日。久々に塩分を補給するために「日米親善よこすかスプリングフェスタ2010」に行ってまいりました。

 IMG_0007.JPG

 夏ではないので、見慣れた白い制服ではありません(しかしカッコイイね!)









 IMG_0010.JPG

 今回の一般公開は、イージス駆逐艦「スティーゼム」

 日本語ではステザムやスティーザムと表記されることもある、どっちが正しい???
 (アメリカ人から手渡されたイベントちらしにはスティーゼムと記してありました)




 IMG_0011.JPG

 皆の注目はやはり、12号バースのジョージ・ワシントンか?




 IMG_0015.JPG

 例によって、ホンのちょっと出遅れるとこの有様(^^);




 IMG_0018.JPG

 アーレイ・バーク級イージス駆逐艦は正直見慣れていますが、スティーゼムは初めてでした




 IMG_0019.JPG

 艦首の先には、同じく一般公開されている海上自衛隊護衛艦「いかづち」




 横須賀基地などでの撮影用として購入したSIGMAのレンズでしたが、肝心の基地での使用はずっとありませんでした(^^);

 今回はその性能を発揮してもらいましょう!

 IMG_0020.JPG

 全長300m以上もある巨艦を、まず広角で捉えます!




 IMG_0021.JPG

 アイランド付近の詳細をズームでグイッ!
 (修理している人たちが確認できます(^^)v)




 IMG_0022.JPG

 左舷のスポンソンには、RAMランチャーが見えます




 IMG_0023.JPG

 ハンガー・デッキにいろいろなモノが搬入されて、艦内全体が修理中のようです




 IMG_0025.JPG

 艦尾にぴったりとついている、船のようなものはなんでしょうね?


 とまぁこんな感じで、自由に行き来できなかったり、行動が制限される混雑した基地での撮影において、レンズ交換の煩わしさから解放してくれるレンズなのでした\(^_^)/


 スティーゼムの艦首で写真を撮りまくっていたら、米兵から早く行けと促されたので艦尾へと進みます(今日はせわしない(^^);)




 IMG_0030.JPG

 こちらも見慣れたハープーン・ミサイル(対艦攻撃用)ランチャー
 (軽トラに塩ビパイプを斜めに積んでいるのを見ると、これを思い出す私はビョーキ?)




 IMG_0039.JPG

 Mk_32_短魚雷発射管のメーターに注目!

 み、水が溜まっているけれど、そういうものなのかしら?




 IMG_0041.JPG

 消火活動を説明する米兵




 IMG_0046.JPG

 コレは何?
 (ヘリの離発着時に使用するものでしょうか?)




 身体が冷えてきましたが、護衛艦「いかづち」見学へつづく!
nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 24

ガンバルおやじ

消化って斧が主役なのでしょうか。
ちょっと意外でした。
by ガンバルおやじ (2010-03-30 05:46) 

イチロー

今朝なんか真冬の寒さでした・・^^;

by イチロー (2010-03-30 07:04) 

長森建設

今朝は神奈川県の3月の記録の中で
過去20年で一番の冷え込みだったとか?
よこすかスプリングフェスタの様子☆
写真から覗うことが出来ました^ ^
by 長森建設 (2010-03-30 10:51) 

ゴーパ1号

制服いいですね!
by ゴーパ1号 (2010-03-30 11:04) 

響

塩分補給イベントが多くてうらやましいです。
しかしカッコイイですね。
望遠は何mmですか?
すごくハッキリと写ってて遠くても色んな角度から撮れそうでナイスです。

by (2010-03-30 11:34) 

SilverMac

写真の海軍さん、PO3ですね。
by SilverMac (2010-03-30 18:24) 

ふかぴょん

高倍率ズームは便利そうで、いいですね〜
最近、カメラ機材の投資は凍結しているので、ぼくは欲しくても我慢です ^^;
by ふかぴょん (2010-03-30 20:16) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
凄いものを見せて頂きました。
巨大な固まりが海に浮かび鉄のかたまりが空を飛ぶ・・・私には
不思議な現実です・・・オバカサンですネ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-03-30 21:19) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 どうなんでしょうね?
 被弾して火災が発生した場合と、事故で火災が発生したときなど、
 様々なケースを想定しているための装備だと思います(^^);
by an-kazu (2010-03-30 23:17) 

an-kazu

イチローさん、

 いくらなんでも、ヒトケタ気温では寒すぎました(^^);
by an-kazu (2010-03-30 23:20) 

an-kazu

長森建設さん、

 今年で17回目なんだそうです!
 (私自身、このイベントは初参加でした(^^);)
by an-kazu (2010-03-30 23:22) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 キマっていますよね(^^)v
by an-kazu (2010-03-30 23:28) 

an-kazu

響さん、

 およそ180mm相当です!

 この日は風が強かったので、鏡筒が風の抵抗を受けて
 構えづらかったです(T_T)
by an-kazu (2010-03-30 23:31) 

an-kazu

SilverMacさん、

 CPOのようにも見えます。
 これからは聞いてみようかな(^^);
by an-kazu (2010-03-30 23:37) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 こういう状況下で使用するために
 購入しましたので今は満足です!
by an-kazu (2010-03-30 23:42) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 これらの艦艇が、30ノット以上のスピードで
 大海を移動するのですから驚きであります!
by an-kazu (2010-03-30 23:49) 

さといも野郎

1本のレンズでこれだけ撮れるのは、かなりの機動力ですねv(^^
by さといも野郎 (2010-03-31 22:01) 

penny

すごい、確かに強力ズームですね。
18-125でお腹いっぱいだと思っていましたが、素晴らしい。
by penny (2010-04-01 02:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この1本で全部OKですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-01 05:39) 

an-kazu

*さといも野郎さん、
*pennyさん、
*BPノスタルジックカーショーさん、

 繊細な芸術的写真には少々不向きかもしれませんが、
 このような場所ではとても便利なレンズであります(^^)v
by an-kazu (2010-04-01 21:27) 

せつこ

色々なイベントが有りますね♪
はがきで応募して行っているの?
近いと良いですね。
by せつこ (2010-04-02 06:14) 

an-kazu

せつこさん、

 はがきではなく、怪しくないカッコで行けば誰でも
 楽しめるイベントです!
 (開門待ちで並んだりしますが(^^);)
by an-kazu (2010-04-02 23:29) 

koume

まぁ最初の写真のカッコ良いこと!!
愛と青春の旅立ちを思い出しました(歳バレバレ^^;)
by koume (2010-04-03 22:45) 

an-kazu

koumeさん、

>愛と青春の旅立ち・・・

CSI:マイアミのチーフ役、
デビッド・カルーソが出演しているんですね!

改めて視聴してみたくなりました(^^)
by an-kazu (2010-04-04 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。