SSブログ

過去一番遅い時期の吉野梅郷 [Photo]

 すっかり年中行事になってしまいました吉野梅郷梅まつり。今年は行かないつもりでしたが、結局連休最終日に行ってしまいました(^^);

 車を停めるところや観梅ルートもいつもと同じですが、今年は例年より遅い時期にやってきました。それでも、駐車スペースは一台だけ空いているという状態でした。

 IMG_0003.JPG

 きもの博物館向かいの山から








 IMG_0004.JPG

 IMG_0005.JPG

 IMG_0008.JPG

 そして天沢院から梅の公園を俯瞰します




 IMG_0010.JPG

 セツブンソウの花は終わっていましたが、ショウジョウバカマに会うことができました




 IMG_0014.JPG

 IMG_0021.JPG

 いろいろな色があるものです




 IMG_0023.JPG

 IMG_0028.JPG

 いつも来る場所ですが、カメラとレンズの組み合わせは同じではありません




 IMG_0044.JPG

 朽ちた様子と春の陽射し

 姿は見えなくとも、鶯の鳴き声が聴こえました。

 前日までの強風のせいなのか、幹や枝が折れた木が目につきました。




 IMG_0046.JPG

 IMG_0059.JPG

 あそこにはこんな花があったはず・・・などと思い出しながら歩きます




 IMG_0065.JPG

 IMG_0072.JPG

 うかうかしていたら、桜が咲いてしまいますね(^^);




 もうひとつの楽しみ、即清寺の福寿草も花は終わっていました(T_T)




 次回の記事は、再び怪しい世界へご案内する予定です(サテナンデショウ?)!
nice!(30)  コメント(40)  トラックバック(2) 

nice! 30

コメント 40

りぃ

をぉ~綺麗ですのぅ。
今年はまだ花モノ(・∀・)パシャリ!!はしてな…
あ、1月の牡丹以来無いんだ…
外に出かけなくちゃ。

by りぃ (2010-03-23 02:27) 

ガンバルおやじ

東京と横浜は開花宣言がありましたね。
by ガンバルおやじ (2010-03-23 04:53) 

奥津軽

素晴らしい眺めです、この花の中で思いっきり撮ってみたいな・・
by 奥津軽 (2010-03-23 07:09) 

kakasisannpo

吉野と言えば桜
と、思っていたら
梅も 結構ですねえ
香りも良いでしょうね
by kakasisannpo (2010-03-23 11:36) 

Takashi

こんなにいっぱい咲いていると、どれを撮ってよいか迷ってしまいそうです^^
by Takashi (2010-03-23 12:36) 

ゴーパ1号

毎年行けるってすごいですよ〜。
毎年ちがう表情でしょう?
by ゴーパ1号 (2010-03-23 13:51) 

たいへー

桜も梅も桃も、み~んな咲いてます・・・^^;
by たいへー (2010-03-23 14:39) 

とり

穴だらけのネコがいい!!
by とり (2010-03-23 21:14) 

ハイマン

これは春らしい^^
by ハイマン (2010-03-23 21:44) 

an-kazu

りぃさん、

 ありがとうございますm(_ _)m
 花粉症にはつらいエリアですが、
 これらの花が観られますからね(^^)v
by an-kazu (2010-03-23 22:03) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 地元でもちらほら開花しているようです!
by an-kazu (2010-03-23 22:12) 

an-kazu

奥津軽さん、

 お食事処はいろいろありますし、
 じっくり撮影しやすいと思いますよ!
by an-kazu (2010-03-23 22:20) 

an-kazu

kakasisannpoさん、

 それは奈良県の吉野ですね(^^);

 あちらほど有名ではないかもしれませんが、
 こちらは東京都青梅市でございます
 (http://www.omekanko.gr.jp/ume/
by an-kazu (2010-03-23 22:24) 

an-kazu

Takashiさん、

 ホントそんな感じですが、光の当たり方や花の痛み方など
 を考えていると・・・私の場合はどれもペケになってしま
 います。

 その結果毎年挑戦することに(T_T)
by an-kazu (2010-03-23 22:29) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 花粉症のクセに杉や檜が多い奥多摩方面へ行くのですから、
 ホント物好きです(^^);
by an-kazu (2010-03-23 22:33) 

an-kazu

たいへーさん、

 いよいよ、本格的な春の到来ですね!
by an-kazu (2010-03-23 22:34) 

an-kazu

とりさん、

 ネコ?
 ・・・ともいうんですね、知りませんでした(^^);
by an-kazu (2010-03-23 22:35) 

an-kazu

ハイマンさん、

 上着を羽織らずとも、問題なしでした(^^)
by an-kazu (2010-03-23 22:37) 

KUNISAN.JP

Twitterからやってきました。
美しい写真ですね。吉野梅郷は実家の武蔵村山から近いのに行ったことがありませんが、私も来年は行ってみたいと思います。
by KUNISAN.JP (2010-03-23 22:43) 

takaki-i

ここは正に桃源郷と言った感じですね!
by takaki-i (2010-03-23 23:12) 

sunset

こんばんは。
素晴らしい風景ですね~
吉野梅郷は去年行きました。
綺麗ですよね。
by sunset (2010-03-23 23:29) 

emuzu

うほッ、、、コレ全部梅なんですか
千本桜のイメージがありましたが
梅もなかなかどうしてどうして、、、ですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-03-24 13:03) 

響

山がまるごと凄いことになっていますね。
これは見事です。
ショウジョウバカマも見れてうらやましいです。

by (2010-03-24 19:04) 

さといも野郎

すばらしい咲きっぷりですね!うつくしい!
どうです、ドライフラワー化(^^
by さといも野郎 (2010-03-24 21:34) 

an-kazu

KUNISAN.JPさん、

 ようこそおいでくださいましたm(_ _)m
 私の場合、吉川英治記念館に行ったことが、
 ココへ通うきっかけとなりました(^^)
by an-kazu (2010-03-24 22:04) 

an-kazu

takaki-iさん、

 そうえいば、山梨も行きたいなぁ(^^);
 以前ならヒョイヒョイ出かけたのですが・・・
by an-kazu (2010-03-24 22:06) 

an-kazu

sunsetさん、

 公園以外にも梅が多い町ですから、視覚・嗅覚共に
 梅を満喫できるところですね(^^)
by an-kazu (2010-03-24 22:11) 

an-kazu

emuzuさん、

 >千本桜のイメージがありましたが
 そ、それは吉野山(奈良県)です(^^);
by an-kazu (2010-03-24 22:14) 

an-kazu

響さん、

 この山の周辺は、10時前がオススメです。
 それ以降は、大混雑となります(^^);
by an-kazu (2010-03-24 22:45) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 シリカゲルが足りません(T_T)
by an-kazu (2010-03-24 22:54) 

カンクリ

春ですねぇ~♪ ホワホワな春ですねぇ~♪
自分が4月生まれなので、春は特別な季節です。(^^)b
by カンクリ (2010-03-24 23:23) 

こぎん

結構、長く愉しめる梅郷ですね。
今年、初めて行ったので、どこにナニがあるか・・・ポイントもさっぱり分らなかったです。
上はぬかるんでいて・・・大変だったです。
カメラマンは根元にもずんずん入っていく人がいっぱいで、
ある意味、驚きました!
by こぎん (2010-03-25 08:21) 

mitsu

引きの画がお見事です!!!
こーゆーところはどこにあるんだろ?
素敵な梅が撮れてうらやましいです、、、^^;
by mitsu (2010-03-25 16:26) 

SilverMac

見事ですね。沢山の色が混ざり合って美しい。
by SilverMac (2010-03-25 22:19) 

an-kazu

カンクリさん、

 私もホントは春を満喫したいのですが、
 花粉症に毎年悩まされております(T_T)
by an-kazu (2010-03-25 23:46) 

an-kazu

こぎんさん、

 梅の公園は陽あたりの関係なのか、同じ地区の他のエリアより
 遅れて咲くようですね(^^)
by an-kazu (2010-03-25 23:49) 

an-kazu

mitsuさん、

 ありがとうございますm(_ _)m

 ココは東京都青梅市です。
 青梅線の日向和田駅が近いかな?
by an-kazu (2010-03-25 23:54) 

an-kazu

SilverMacさん、

 ありがとうございますm(_ _)m
 やっぱり三脚が必要かもと反省しています
by an-kazu (2010-03-25 23:56) 

koume

なんとも色とりどりで、綺麗!!
春だなーって感じがしますね^^
by koume (2010-03-29 22:24) 

an-kazu

koumeさん、

 これでスギ花粉症に悩まされなければ、
 どんなに良いか(^^);
by an-kazu (2010-03-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。