SSブログ

開通前の線路上を歩く! [Photo]

 西武池袋線石神井公園駅の上り線高架化開通目前ということで開催された見学会の目玉、いよいよ線路上を歩きます。

 IMG_0046.JPG

 構造が良くわかるように、一部分のみバラストがまかれていませんでした







 IMG_0047.JPG

 池袋・練馬高野台駅方面を望む




 IMG_0054.JPG

 ヘルメットのサイズがあわず終始不機嫌だった娘も、
 レール上に腰掛けたり線路上をはしゃぎまわっています




 IMG_0058.JPG

 それではホームの方へいってみましょう




 IMG_0059.JPG

 防音壁の内側には、吸音板が取り付けられています




 IMG_0062.JPG

 みんな、なにやら覗き込んでいますね(^^;)




 IMG_0065.JPG

 普段見ることができないところですから、珍しいものがところどころにあります




 IMG_0067.JPG

 ホーム上の待合室はエアコン付きで快適そうです




 IMG_0070.JPG

 北口もまだまだ再開発が続いています




 IMG_0073.JPG

 レールを溶接した箇所はこんな目印が(要所要所で係の人が丁寧に教えてくれました)




 ご質問をいただいた連続立体交差について、東京都建設局のパンフに説明がありましたので引用させていただきます。

 東京都内には約1,160箇所におよぶ踏切があり、道路交通円滑化の大きな妨げとなっています。また、鉄道各社は輸送力増強を図っており、歩行者や自動車の渋滞を招くとともに、事故の危険性をもはらんでいます。これらの踏切を解消するため、東京都は連続立体交差事業等を進めています。
 連続立体交差事業は、市街地において道路と交差している鉄道を一定区間連続して高架化または地下化することで立体化を行い、多数の踏切の除却や親切交差道路との立体交差を一挙に実現する都市計画事業です。



 まだまだ次回につづく
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

ガンバルおやじ

立体化したら風に弱くならないか心配です。
今の線路はロングレール化されて、静かになりましたよね。。
by ガンバルおやじ (2010-02-01 05:51) 

とり

ぶかぶかのヘルメット姿がかわいい^^
高架でもわざわざバラスト敷くんですね~。
by とり (2010-02-01 07:38) 

emuzu

あの小石、、、バラストっていうんですね
〆メモメモv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-01 12:21) 

Takashi

いろいろ珍しい物が見れましたね。
溶接の目印、勉強になりました。
by Takashi (2010-02-01 12:24) 

ゴーパ1号

お嬢さんも、なかなかの鉄系でしょうか^^
by ゴーパ1号 (2010-02-01 14:30) 

takaki-i

完成前の施設見学は普段見られない所が見られて興味深いでしょうね。

by takaki-i (2010-02-01 17:34) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 あまりガタンゴトンというジョイント音は聞きませんね!
by an-kazu (2010-02-04 00:14) 

an-kazu

とりさん、

 バラストは、消音効果があるようです!
 (コンクリートだけでは反響してしまう)
by an-kazu (2010-02-04 00:16) 

an-kazu

emuzuさん、

 一枚目と最後のバラストでは、サイズが違うんですよ!
 最後の画像は、普通にあちこちで良く見かけるモノです。
by an-kazu (2010-02-04 00:31) 

an-kazu

Takashiさん、

 みなさんがしゃがみ込んでいる姿が、面白かったです(^^)
by an-kazu (2010-02-04 00:32) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 レールファンという言葉がありますが、ホントにレールだけを
 好きになられても困ります(^^;)
by an-kazu (2010-02-04 00:34) 

an-kazu

takaki-iさん、

 >普段見られない所が見られて興味深い

 今月はもう一つ計画中です(^^)v
by an-kazu (2010-02-04 00:36) 

せつこ

あらぁ~~お譲ちゃんお似合いですね♪
an-kazuさんは、何でも熱心ですね。
by せつこ (2010-02-04 13:45) 

an-kazu

せつこさん、

 熱心・・・というのとはちょっと違うと思いますが(^^;)
 次回もお楽しみに(^^)
by an-kazu (2010-02-04 22:23) 

さといも野郎

そもそもレールって、溶接してたんですね(^^;
by さといも野郎 (2010-02-07 15:41) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 騒音対策と乗り心地改善のためらしいです。
by an-kazu (2010-02-07 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。