SSブログ

埼玉県名発祥の地へ・・・古墳巡りスイッチオンか!? [Photo]

 ひょんなことから古墳を発見してしまったその日からやけに興味が湧いてしまい、まずは近場でわかりやすいところへということで、シルバーウィーク期間中の9月22日、R17を北上してしまいました。

 大きな無料駐車場のすぐ側には、小規模ながらいきなりあたりまえのように前方後円墳が確認できます。




 IMG_0003.jpg

 愛宕山古墳(長さ53m)





 ここは埼玉県行田市にあるさきたま古墳群




 IMG_0005.jpg

 県道側の売店にあった怪しい自販機はTVにも紹介されたらしい^^;




 IMG_0008.jpg

 IMG_0012.jpg
 

 瓦塚古墳(長さ73m)は墳丘のすぐ側まで近寄ることができます




 IMG_0026.jpg

 IMG_0028.jpg

 奥の山古墳(長さ70m)は現在発掘調査中

 ここからさきたま緑道が伸びており、四季折々の散策が楽しめそうな所で、カワセミが周辺を飛び回っているのが確認できました。




 IMG_0030.jpg

 中の山古墳(長さ79m)

 この辺りでホーネットの襲来がありましたが、刺されませんでした(@o@)




 IMG_0040.jpg

 奥の山古墳の北側には、発掘の様子を間近で見ることができました




 IMG_0041.jpg

 鉄砲山古墳(長さ109m)

 鉄砲山の由来は、江戸時代忍藩の砲術練習場だったことにあるそうです。




 IMG_0049.jpg

 再び県道を渡ろうとすると、ひときわ大きな前方後円墳が見えてきます




 IMG_0051.jpg

 IMG_0053.jpg

 二子山古墳(長さ138m)の前方部分

 内堀と外堀の間の中堤には、彼岸花がひっそりと咲いていました。




 IMG_0063.jpg

 後円部からの眺め(娘もしっかり歩いてきましたが、そろそろおつかれの様子)




 IMG_0065.jpg

 世界遺産登録を目指しているそうです




 つづく
nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 17

ゴーパ1号

あ、ここは高校生の時に行った事がある!
by ゴーパ1号 (2009-09-26 10:24) 

りぃ

いいすねー古墳。
by りぃ (2009-09-26 11:21) 

penny

古墳巡り、いいと思います ^^
by penny (2009-09-26 16:15) 

さといも野郎

ホーネットに刺されなくて本当に良かったですね。
そういう私は刺されたことがあります(+_+)
#本当にイタカッタ。。。。今でも痕が。。
by さといも野郎 (2009-09-26 16:34) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 私は初めてでした。
 次々回に公開予定の場所も行きましたでしょうか(お楽しみに)?
by an-kazu (2009-09-26 17:32) 

an-kazu

*りぃさん、
*pennyさん、

 ありがとうございますm(_ _)m
 シリーズ化にしようか思案中です
by an-kazu (2009-09-26 17:34) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 注意を促す立看もありましたので、黒っぽい服装は控えた方が
 良いでしょう(^_^;)

 幸い刺されたことはまだありません(^_-)
by an-kazu (2009-09-26 17:37) 

袋田の住職

けっこう大きな古墳ですね。
坂東の地にこんな大きな前方後円墳があったのは驚きです。

by 袋田の住職 (2009-09-26 20:18) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 ココの古墳群の特徴は、前方後円墳が多い(しかも密集している)ということです(^_-)
by an-kazu (2009-09-26 22:18) 

たいへー

この自動販売機はTVで見たぞ!!
買いたいかはさておいて・・・^^
by たいへー (2009-09-26 22:32) 

an-kazu

たいへーさん、

 ネタとして、購入すべきだったかしら(^_-)
by an-kazu (2009-09-26 23:29) 

響

堀で囲まれた古墳て凄いですね。
教科書に出てくる天皇級の方のお墓でしょうか?
埼玉の元は「さきたま」だったのですね?
なんで今はひらがなにしたんだろう?

by (2009-09-28 10:18) 

an-kazu

響さん、

 本格的な調査が行われていないものがありますので、
 はっきりとは言えませんが、天皇や親王クラスでは
 ないようです。逆にもしそうだったとしたら、登った
 り近づいたりできなかったことでしょう(^_^;)
by an-kazu (2009-09-28 22:58) 

せつこ

そんなところでしたか。。。。世界遺産になるとよいですね。
by せつこ (2009-10-01 06:31) 

an-kazu

せつこさん、

 なったらなったで、登れなくなったり有料になったりと
 大変かもしれませんね^^;
by an-kazu (2009-10-01 23:05) 

とり

世界遺産を目指してるなんて初めて知りました。
登録されたら世界中から観光客が押し寄せるようになるのかしらん。
by とり (2009-10-04 06:39) 

an-kazu

とりさん、

 首都高速埼玉大宮線の延長が必要ですね(^_^;)
by an-kazu (2009-10-04 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅立ちの情景さきたま古墳群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。