SSブログ

8月15日の長野(その3) [Photo]

 大変長らくお待たせいたしましたm(_ _)m。

 こんな記事を以前Upしておりましたが、今回ようやくその正解を発表いたします。

 鷹狩山から見えた次の目的地へ向かう途中に、偶然"それ"を発見しました。

 付近には適当な駐車スペースが見つかりませんでしたので、後ほど改めて立ち寄ることにして一旦先へと進むことにしました。

 よって、正解と詳細画像も後半のお楽しみということにいたします(←おい)。







 IMG_0303.jpg

 前回記事の鷹狩山と対峙するところへやって参りました

 頂上付近の建物が鷹狩山の展望台です。




 IMG_0300.jpg

 目的地とは・・・またダム(大町ダム)です
 (ラジアルゲートが機能美を表しています)




 この上流域には更に二つのダムが存在していますので、上から順番に見ることにします。




 IMG_0306.jpg

 大きな余水吐
 (是非とも放水シーンに遭遇したいものです)




 IMG_0310.jpg

 IMG_0312.jpg

 ここは大きなロックフィルダムの七倉ダム

 余水吐脇の階段を登れば、堤体上からダム湖を眺められそうですが、またもや虻が大量に飛び回っていますし、本日の宿泊施設へのチェックイン時間が迫っています(かつ、例の場所の再確認)ので諦めます。

 もう一つ上流に存在する高瀬ダム(やはりロックフィルダム)との揚水発電を行っています。その高瀬ダムへは自家用車では訪れることができません。

 いつかは見学したいものですが、特定タクシーを利用するか、事前に予約が必要な見学ツアー(マイクロバスに乗車)を申し込まなければなりません。

 実は偶然にもそのマイクロバスを見かけましたが、2台共ほぼ満席状態でしたのでとても人気があるようです(夏休みだからでしょうか?)(@_@)。




 最下流の大町ダムの堤体には難なく近寄れますので、そちらに時間を割くことにします。




 IMG_0324.jpg

 龍神湖と名付けられたダム湖はひっそりとしていました




 IMG_0325.jpg

 インクラインを確認
 (右側のスペースが駐車場になっていますので見学は容易です)




 IMG_0336.jpg

 堤体上は自由に歩くことができます
 (ココには虻はいませんでしたが、熊に注意の文字にビビります)




 IMG_0342.jpg

 各ゲート部分は中央からずれた部分に位置していました




 本来ならば高瀬川テプコ館などへも立ち寄りたかったのですが、時間に余裕がありませんでしたので今回はスルー(再訪はあるのか?)です(+_+)。




 それでは・・・
 だいぶ引っ張りすぎてしまいましたが、冒頭で宣言しましたとおり正解を公開します。




 IMG_0351.jpg

 第二次大戦中の「大町防空監視哨跡」が正解です




 この図のようなものだったとすれば、機銃掃射されたらとても耐えられなかったのでは(>_<)?




 IMG_0355.jpg

 北アルプスを背景にひっそりと戦争を語り継ぐ遺構がありました




 

大町防空監視哨跡


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

ゴーパ1号

見学のバスが満席!
ダム好きはたくさんいらっしゃるのですね^^
by ゴーパ1号 (2009-09-06 08:52) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 私も驚きましたが、もしかしたら自由研究ネタとしての、
 小学生とその父兄かもしれません^^;
by an-kazu (2009-09-06 15:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

近所ながら・・・・・
全然知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-07 05:05) 

emuzu

ここだけの話にしておいて下さいネ
実は宇宙人に誘拐されまして、、、先ほど2週間ぶりに開放されました
奴等に誰にも喋るなと念を押されたんですが
kazuさんだけにはご報告しようと思い、、、とり急ぎ

くれぐれも口外はしないで下さいネ
ボクの命が危険にさらされますから(*´Д`)=3

ハイ、、、あれは引込み線です
by emuzu (2009-09-07 16:45) 

響

あの土台だけでは絶対判りません。
なんだか茶室みたいな作りだと思ったのは僕だけ?
巨大なダムの大迫力ですね。
しかし良く見つけるな~!

by (2009-09-07 19:08) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 他所者のほうが、キョロキョロ見回したり
 何かないかなと探しますから^^;
by an-kazu (2009-09-07 22:22) 

an-kazu

emuzuさん、

 御意にございまするm(_ _)m!
by an-kazu (2009-09-07 22:25) 

an-kazu

響さん、

 なるほど!
 茶室に見えなくもない(^_^;)

 物資不足のせいかも知れませんが、
 粗末なつくりだったようですね(>_<)
by an-kazu (2009-09-07 22:35) 

sonic

レアなダム見学を、体験してみたいです。
by sonic (2009-09-11 00:33) 

an-kazu

sonicさん、

 悪者扱いにされることが多いダムですが、
 知れば知るほど興味深い存在です(^_^;)
by an-kazu (2009-09-11 07:09) 

さといも野郎

一度でいいから、ダムを滑り台にして滑ってみたいっ、と思うのは私だけ?
by さといも野郎 (2009-09-12 09:35) 

とり

なんと監視哨でしたか!
群馬、山梨、長野には、防空監視哨、聴音壕が何箇所かあって、
いつか行こうと資料集めをしてましたが、ココは初めて知りました。
長野に行ったらここにも寄ってみます^^
このテの遺跡は場所特定が非常に難しいので、こうして明示してあると大助かりです。感謝ですm(_ _)m
by とり (2009-09-12 14:49) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 いえいえ・・・私もそう思います。
 もちろん、減勢工には充分に水が満たされているところ
 限定ですが(^_^;)
by an-kazu (2009-09-12 17:49) 

an-kazu

とりさん、

 逆に聴音壕と言う言葉を知りませんでしたφ(..)メモメモ

 当記事がお役に立てて嬉しいです(^^)v
by an-kazu (2009-09-12 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。