SSブログ

キンモクセイの香る頃 [Child]

 突然ですが、わたくし入院しました。

 10月6日の21時すぎ頃帰宅し、夕飯を食べ終わるか終わらないかになって、左の背中に違和感が出始める。

 この日はデスクワークばかりで外出がなかったので、腰に疲労がたまっているのかな?などと思っているうちに、痛みはどんどん増してくる。呼吸もうまくすることができない。

 横になっても痛みは治まらず、救急車の出動要請を考える。ちょっとしたことで出動要請をする迷惑な輩とならないようにとも思ったが、これはちょっと只事ではない様子。


 結局救急車に来てもらい、杉並区にある総合病院(娘が生まれた病院で、自分自身も外来で何度か行ったことがある。比較的近所)で処置をしてもらうことになった。ついに人生初の救急搬送である。搬送中にひっかかる西武新宿線の踏切のもどかしさはつらい(一応、意識ははっきりしていた)。

 救急外来の処置室で、これも初めてとなる点滴投与。

 レントゲン撮影には自分で歩いて行くことができた。

 痛みは背中から下腹部へ移りじっとしていられない。痛み止めの強い薬を投与してもらうと、口が乾いて意識が朦朧としてくる。CTスキャンへ向かうにはフラフラなので車椅子を使用した。

 結局一晩入院することになり、幸いにも個室があてがわれる。ベッドに横になるとなんだか良くわからなくなった。

 気絶するように眠るが痛みで目を覚ます。これを繰り返して朝をむかえる。

 朝食は摂れなかったが昼食頃には食欲も回復し、痛みはほとんど感じなくなった。

 DSC00175.jpg
 これも人生初となる病院食。
 食べられることに感謝m(_ _)m




 診察では「尿管結石」と言われた。救急隊員にも「もしかしたら・・・」と言われていたが、なるほどこれがあの有名な激痛なのかと思った。

 医師曰く、「こんなに痛さは他に陣痛くらいである」とのこと。

 もう一度レントゲン撮影の予定が心電図をとられる(←おいっ)というオマケつきでもう一晩病院で過ごして、翌10月8日無事に退院となった。

 DSC00171.jpg
 以前登山したことのある「大岳山」と思われる山容が、雲の合間から見えた
 (病室から見た、田無・奥多摩方向)





 偶然にもこの日は我々夫婦の結婚記念日。帰宅した自宅の辺りにはキンモクセイの香りが漂っている。

 留守番をしていた娘が、自分の顔を見るなり笑顔で飛びついてきた。娘の誕生祝いに区からもらった苗木もキンモクセイ。玄関前に植えたその木は、まだ花をつけるほど成長していないが、やがて良い香りを放つようになるだろう。

 SilverMacさん、早々にお見舞いのお言葉ありがとうございました。

 食欲の秋といいますが、皆様も食生活などをもう一度見つめ直してみてはいかがでしょうか?
nice!(28)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 51

chichiの母

記事を読みながら「そうじゃないかな」と
思っていました。
正に私も体験しています。
この際水分を沢山摂ってゆっくりされて下さいね。
by chichiの母 (2008-10-08 19:23) 

an-kazu

遅い帰宅、飲酒後直ぐに就寝・・・など

反省しなければいけない食生活を改めますm(_ _)m
by an-kazu (2008-10-08 20:30) 

赤い三角木馬

>>遅い帰宅、飲酒後直ぐに就寝・・・など


ギクっ!! (^_^;)

でも、大事なくて良かったですね。
by 赤い三角木馬 (2008-10-08 21:33) 

nabepen!

うちのblogに顔を出して下さる方々が続けて同じ病気に・・・。
みんなさん多忙でお疲れですね。
私も予備軍です。
同僚にもおりましたので、かなり近くでその辛さを見てきました。
いや、ほんとご自愛下さい。
by nabepen! (2008-10-08 21:51) 

らっこ

食生活が影響するのでしょうか?
私も、気をつけます。
by らっこ (2008-10-08 22:32) 

りぃ

伊達と酔狂と不摂生な生活を送り続けているあちきも
他人事とは思えなくなってきました…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
お大事に...
by りぃ (2008-10-08 23:06) 

ガンバルおやじ

退院おめでとうございます。
私の知り合いは石が出ずに一月ぐらい入院していたそうです。

by ガンバルおやじ (2008-10-09 05:38) 

奥津軽

急になるんですね
参考にさせていただきます よくなって良かったです
by 奥津軽 (2008-10-09 07:10) 

とり

退院できて何よりでした。
どうぞお大事にされてください。
by とり (2008-10-09 07:16) 

hiro78

驚きました、人ごとではありませんね。
退院おめでとうございます。
どうぞ、お大事に。
by hiro78 (2008-10-09 09:47) 

ゴーパ1号

お辛かったでしょうね。。。
私は、来週、初のバリウムです^^;
by ゴーパ1号 (2008-10-09 10:10) 

こうちゃん

大変でしたね。
お互い、健康には留意したいですね。
by こうちゃん (2008-10-09 14:06) 

no_nickname

ご退院オメデトウございます。
by no_nickname (2008-10-09 15:08) 

pace

すぐ退院できてよかったです!
私も尿路結石で水腎症併発、衝撃波結石破砕術を2回
内視鏡手術1回をやりましたが、その後良好です
早く流れ出ると良いですね!

因みに24インチです
by pace (2008-10-09 15:27) 

ふかぴょん

ご退院おめでとうございます。
わたしも食生活に気をつける様にしたいと思いました。
by ふかぴょん (2008-10-09 19:27) 

Julian

一行目を見て、驚きました。

痛みはともかく(^^;)、大事に至らず良かったです。

入院かぁ・・・。
実は、物心ついてから一度も経験がありません・・・。
by Julian (2008-10-09 20:18) 

さといも野郎

うわぁ・・尿管結石ですか、、お大事に!!
an-kazuさんちにもキンモクセイですか。
我が家にも、キンモクセイがあります。
花屋さんで買って、2年位してから花をつけましたっけね。
ちょうど今満開でいい香りがしていますよ。
来年あたりは花を咲かせてくれるのでは!

by さといも野郎 (2008-10-09 23:14) 

takaki-i

私も尿管結石の経験はあります。
この痛みは経験したものしか判りませんよね。
幸い、私の場合は救急車に乗るほどでも入院する必要もありませんが丸くなってうなっていたのを思い出しました。
by takaki-i (2008-10-10 13:03) 

an-kazu

赤い三角木馬さん、

 それと、暑い日に患者数が増える傾向にあるとのことです。
 水分不足が原因だそうですので、サーキットでの撮影時などにお気をつけ下さい。
by an-kazu (2008-10-10 22:59) 

an-kazu

nabepen!さん

 担当医からは、ストレスは関係ないと言われました。
 (↑なんだよ(^_^;))

 塩分控えめ、適度な水分補給を心がけるようにしましょう。
by an-kazu (2008-10-10 23:02) 

an-kazu

らっこさん、

 ほうれん草のバター炒めは最悪だそうです。
 鰹節をまぶして食べるのが、最も理にかなっているとのことです。
by an-kazu (2008-10-10 23:08) 

an-kazu

りぃさん、

 お互い、もう若くはないですぜ(^_^;)
 でも、また飲みたいですね(^^)v
by an-kazu (2008-10-10 23:12) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 右の腎臓にも"いる"そうですから、
 早々に出て行ってもらいたいものです。
by an-kazu (2008-10-10 23:14) 

an-kazu

奥津軽さん、

 普通は人間ドック(エコー)などで見つけてもらえるそうです。
 健保組合に文句が言いたくなりましたが、不摂生をしている私がいけないと考え、思いとどまりました。
by an-kazu (2008-10-10 23:34) 

an-kazu

とりさん、

 ありがとうございます。
 もう出社していますので、大丈夫です(^^)v
by an-kazu (2008-10-11 00:02) 

an-kazu

hiro78さん、

 ありがとうございます。
 患者数は増加の一途だそうですよ(^_^;)
by an-kazu (2008-10-11 00:10) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 直前に飲む発泡剤が曲者です。
 バリウム検査後は、お水をどんどん飲んで下さいね。
by an-kazu (2008-10-11 00:18) 

an-kazu

こうちゃんさん、

 初めて入院してみて、健康が如何に大切なことか良くわかりました。
 ・・・健康なつもりでいたのですがorz
by an-kazu (2008-10-11 00:28) 

an-kazu

paceさん、

 自覚症状なしに、流れてしまったようです。

 iMac24インチゲット、おめでとうございます(^^)v
by an-kazu (2008-10-11 00:30) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 登山で鍛えていらっしゃるので、大丈夫でしょう。
by an-kazu (2008-10-11 00:32) 

an-kazu

Julianさん、毎度どうも!

 入院なんて、しないにこしたことはありませんよ(^_^;)
by an-kazu (2008-10-11 00:34) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 我が家でも、来年辺りは咲くのかな?
 ソネブロで報告できたら最高ですね。
by an-kazu (2008-10-11 00:37) 

an-kazu

takaki-iさん、

 想像していたチクチクするような痛みとは、まったく違いました(^_^;)
 再発しないように、注意したいと思います。
 
by an-kazu (2008-10-11 00:42) 

せつこ

それは大変でした。
病気の経験は殆どないから、幸せなんでしょうね。
風邪もひいたことがないのです。
お大事にね、退院できて、おめでとう ♪
by せつこ (2008-10-11 06:15) 

an-kazu

せつこさん、

 立派なオヤジ連合軍の仲間入りです(^^)v
 経験者の半数は再発経験ありだそうですので、気をつけます。
by an-kazu (2008-10-11 21:12) 

響

お見舞いにniceを・・・
読んでるだけで一緒に冷や汗が出そうでした。
陣痛を男が体験したら気絶するって言われますが
それと一緒だなんて怖いです。
しっかり治療してくださいね。
by (2008-10-12 03:31) 

penny

大変でしたね、ご無事でなによりでした。
by penny (2008-10-12 14:05) 

kijimu-na

相当の激痛だそうですね。
ほぼ治られたのでしょうか?
大事に至らず良かったですね。
by kijimu-na (2008-10-12 21:42) 

レイン

(どの病気もそうですが)再発したくない病気ですね。
by レイン (2008-10-12 22:41) 

こぎん

家の母も石持ちでして何度も体験しています。
・・・一番大変だったのは、
スキーに行った先の真冬の栂池で夜中に・・・救急車も呼べず・・・
一緒に行ったお友達の車で大町まで運んでもらいました。
最終的には胆嚢とりました!!
救急車は母で1回、ダンナ2回、つきそいで計3回も乗っています。
何度乗っても・・・イヤですね。
石は・・・おでましになったのでしょうか? それとも・・・大事にしまってある??
お大事に!!
by こぎん (2008-10-14 09:10) 

an-kazu

響さん、

 もうあの痛みは経験したくありませんね(^^ゞ
 コーシーは、ブラックを避けて下さいm(_ _)m
by an-kazu (2008-10-16 02:43) 

an-kazu

pennyさん、

 ありがとうございます。
 もっと大変な治療に至らず、良かったです(^_^;)
by an-kazu (2008-10-16 02:46) 

an-kazu

kijimu-naさん、

 3連休は外出しまくりでしたので、もう平気です。
 濃い緑茶も、避けたほうが良いそうです(*_*)
by an-kazu (2008-10-16 02:49) 

an-kazu

レインさん、

 なんだかすっかりオッサンの域に入ってしまっています。
 再発したくないです(ioi)
by an-kazu (2008-10-16 02:51) 

an-kazu

こぎんさん、

 大変でしたね(@o@)
 もう痛くはないので、石は多分出たのでしょう(^^ゞ
by an-kazu (2008-10-16 02:53) 

くまりんが見てた!

大事に至らずによかったですね。
初めてお会いしたときは新婚でまだお若かった an-kazu さんもそんな歳になられましたか。まさに光陰矢の如し、ですね。

うちの職場の老教授で学校のトイレでポンと出してしまったツワモノがいらっしゃいます。

酒飲むとその話をもう1万回くらい自慢しています。病気もあとで笑い話ですむようなものなら救われますね。

どうかご自愛ください。



by くまりんが見てた! (2008-10-18 09:16) 

an-kazu

くまりんが見てた!さん、毎度どうも。

 この程度で大騒ぎしてしまったのが、少し情けないです。

 おかげさまで退院後飲み会も2度、残業も休日ドライブもと、
 通常生活に戻りました。
by an-kazu (2008-10-18 11:23) 

CARRERA

そんなに辛いものなんですね!
食生活に気をつけなければ!
by CARRERA (2008-10-18 14:11) 

an-kazu

CARRERAさん、

 バランス良く食べることと、水分を適度に摂取することが大事です。
by an-kazu (2008-10-18 23:00) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
もう石は無事にお出ましになりましたか??
あの痛みは相当の様子です・・・現役時代よく救急患者として多かった様に思いました。
繰り返し易い人がありますから、水分採って油っこいもの等少なめにした
食生活をして下さい・・・
金持ちは良いけど、石持ちは困りますよね(^^;
by ちゃーちゃん (2008-10-19 06:14) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 近々外来診察があるので、よーく注意を聞いてきます。
 
by an-kazu (2008-10-19 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Departure増大する画像データの備え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。