SSブログ

ワクワクしたい [Photo]

 まもなくカメラファン注目の展示会「フォトキナ」がドイツで開催される。

 といっても現地へ行くわけでもないし、新しいカメラの購入を検討しているわけではないが・・・

 そんなタイミングに、各社が戦略的なカメラを相次いで発表している。
 Canonの50Dの発表直後に、それを覆い隠すようにNikonはD90を、SONYがα900をだ。

 三社を比較して思うところ・・・(以下、いつまでたっても初心者なアマチュアの独り言)。

 Nikon D90、一眼レフで初めて動画撮影を可能とした。オプションのGPSユニットも面白そうだ。

 SONY α900、フルサイズとしては低価格ボディ。くるりと回る外付けストロボも便利そうだ。

 そんな中CanonはEOS 5Dの後継機種の噂がある中、デザインも機能も無難にまとめたEOS 50D。確かに良いカメラだと思うし、お金に余裕があればEOS Kiss X2は買わずにこちらを購入したであろう。

 しかし新しい映像エンジンを搭載してきたとは言え、なんだかまとまり過ぎているような気がしている。おそらくフィルムユーザのデジタル移行を促すための着実な進化をしている最中なのであろう。



 一眼レフに動画は要らない・・・という議論はともかく、こういうワクワクするようなものを取り込むのは、どちらかというとNikonよりCanonの方が得意だったような気がする。

 かつて・・・(自分や周囲が所有しているカメラを例にあげると)、部品点数を大幅に減らして登場したAE-1、初めてマルチモード搭載のA-1、視線入力でピント合わせのEOS 5などの時代を創った名機(迷機ともいう!?)が登場したときは、「一眼レフのくせにこんなものはいらん」という非難と、「こんなカメラを待っていた」という両方の意見があったように思う。

 これからも既存のファンを満足させるだけではなく、新たなファン層を取り込むような新機種の登場に期待したい。
nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 17

ガンバルおやじ

デジタルは進化が早くてお財布が・・・ (; ;)


by ガンバルおやじ (2008-09-14 06:59) 

ふかぴょん

これからは HD動画かな〜。仕事で Xacti を使ってみて、これ欲しいなぁと本気で思いました。
ということで、個人的にはパナソニックのLUMIX G に期待!いまからお金を貯めておかなきゃ ^^
by ふかぴょん (2008-09-14 08:33) 

さといも野郎

手堅いイメージのニコンが動画とかGPSとか対応してきた、
というのは興味深いですね。
我が家の一眼は相変わらず銀塩でMFのFM2なので、
どれを使っても便利さに感動するんだろーなー。。
しかしその前にヤハリ元手が。。。。(^^;
by さといも野郎 (2008-09-14 08:50) 

SilverMac

LUMIX G、主対象女性、もし性能が良ければ、高齢者にも、と言うところでしょうか。
by SilverMac (2008-09-14 09:22) 

ゴーパ1号

毎年、秋になるとそわそわしますよね。
by ゴーパ1号 (2008-09-14 09:49) 

ハイマン

私はカメラより今レンズが欲しい!!!
by ハイマン (2008-09-14 17:25) 

せつこ

私の手に負えるものが欲しい。
by せつこ (2008-09-14 18:05) 

とり

>Canonの方が得意
確かにそんな気がしますね。
切磋琢磨してお互い頑張っていいもの出して欲しいです。
ああ、どこかにD700落ちてないかなぁ!
--)/☆d( ̄∇ ̄*)
by とり (2008-09-14 21:23) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 サイクルが短いのが、ホント悲しいですねX-(
by an-kazu (2008-09-15 01:02) 

an-kazu

*ふかぴょんさん、
*SilverMacさん、

 来年の春に注目ですかね(^_^;)
by an-kazu (2008-09-15 01:08) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 FM2、大事にしたいカメラですね(^^)v
by an-kazu (2008-09-15 01:09) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 新製品は気になるは、紅葉撮影に行きたいは・・・
 秋は何かと大変です(^^ゞ
by an-kazu (2008-09-15 01:14) 

an-kazu

ハイマンさん、

 ボディを新調したときは、あとはレンズ・・・といつも思うのですが、充実する前にまた新しいボディが(@o@)

 PCも同様に泥沼状態orz
by an-kazu (2008-09-15 01:17) 

an-kazu

せつこさん、

 どんなに多機能・新機能でも、
 結局は持ち主が使いこなせるかでしたね^_^;
by an-kazu (2008-09-15 09:39) 

an-kazu

とりさん、

 あちこちの掲示板で不毛な議論が展開中ですが、より良い製品が登場して、新興国が追いつけないような開発力をみせつけて欲しいものです(^^)v
by an-kazu (2008-09-15 09:43) 

PAPA

いよいよ出ますかね〜5Dの継続機がしかし・・・その為に貯めておいたお金が全て違うものに変わってしまいました(泣)

by PAPA (2008-09-15 21:52) 

an-kazu

PAPAさん、

 どうなんでしょうね?
 X2買ったばかりですし、
 買っていなくとも私には手が出ませんが・・・(^_^;)
by an-kazu (2008-09-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。