SSブログ

複合工事で洪水対策 [Photo]

 8月11日、前回記事の続き・・・御勅使川が釜無川と合流する付近を観る。


 信玄堤に代表される洪水対策は、様々な方法による複合工事だったようだ。

 IMG_0050.jpg

 だから前回記事の「石積出し」は、川の流れに対して斜めに造られていたのであった


 IMG_0051.jpg

 この案内板の前に立つと、自動で説明音声が流れる仕組みになっていた
 (それにしても、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISレンズの樽型ディストーションは目立つ(+_+))







 IMG_0052.jpg

 甲州が発祥の「聖牛」についての案内
 アフガニスタンでも設置が始まっている日本古来の技術である




 IMG_0053.jpg

 今回は娘と一緒なのですが・・・茂みに入らなければ大丈夫でしょう(^^ゞ




 IMG_0054.jpg

 「出し」についての案内




 IMG_0056.jpg

 「高岩」の前で
 思いっきり不機嫌な娘(もう少しで涼しいところで遊ぶから待ってくれ(^^ゞ)




 IMG_0057.jpg

 御勅使扇状地を望む(奥が御勅使川上流)
 画面左手前が、復元された「出し」のよう





 IMG_0064.jpg

 同じく、復元された「聖牛」(土砂で埋まっているもよう、暴れ川は現在も勢いがあるのか?)

 後ろの堤防の向こう側が親水公園になっていて、涼しそうなので休憩することに



 IMG_0069.jpg

 水よりも、落ちていた小枝のほうに興味がおありのようで(^_^;)




 IMG_0099.jpg

 手を洗って、次の目的地へ・・・




 

信玄堤



nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 11

ガンバルおやじ

子供は思わぬものに興味を示すときがありますよね~

by ガンバルおやじ (2008-08-22 05:47) 

さといも野郎

マムシ注意の看板、なかなか味のある絵ですね(^^
by さといも野郎 (2008-08-22 07:47) 

SilverMac

お勉強になりました。お嬢さんカワイイ盛りですね。
by SilverMac (2008-08-22 08:34) 

響

大きな干拓地などで見られそうな大掛かりな治水土木遺産ですね。
マムシがあんな風に追っかけてきたらその辺のホラー映画より
怖いです。
by (2008-08-22 21:42) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 バシャバシャと水遊びの"絵"を見たかったのですが、小枝集めのほうが楽しかったようです(^_^;)
by an-kazu (2008-08-23 03:24) 

an-kazu

*さといも野郎さん、
*響さん、

 こういうマムシ注意は初めて見ました(^_^;)
 この立看のおかげで、竜王用水の遺構(トンネル)調査は断念せざるを得ませんでした(残念)。

 洪水防止だけでなく、水を活用することもあわせて工事していたなんて、驚きですね。
by an-kazu (2008-08-23 03:32) 

an-kazu

SilverMacさん、

 初めての水辺は、少し恐かったようです(^_^;)
by an-kazu (2008-08-23 03:34) 

ハイマン

水遊び気持ち良さそう!
by ハイマン (2008-08-23 08:08) 

an-kazu

ハイマンさん、

 小石を投げ入れて小さな水しぶきがあがる様に、大喜びしていました。
by an-kazu (2008-08-23 09:08) 

MADONNA

お嬢さんが かわいい〜〜ですね♪お水遊びに目がきらきらしているみたいです♪
まむし=遭遇すると、すごく怖かったです☆ 
by MADONNA (2008-08-25 00:05) 

an-kazu

MADONNAさん、

 ほとんど水遊びをさせたことがなかったので、
 反応が面白かったです。
by an-kazu (2008-08-26 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御勅使川武田八幡神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。