SSブログ

観音崎の遺構 [Photo]

 前回のゴジラ上陸地点は?

 正解はタイトルの通り、三浦半島の観音崎。足跡が設置されているのは、たたら浜というところ。

 付近一帯は観音崎公園となっており、バーベキューや灯台見学で賑わっている。

 たいした下調べもしないまま訪れてみると、気になる遺構らしき施設が目前に!
 (発見者は妻。響さん風に言うと、廃虚センサーの感度は私より高性能!)



 IMG_0059.jpg

 なんでしょ?



 IMG_0066.jpg

 近づけないし・・・



 IMG_0067.jpg

 案内板(碑?)のようなものが見えるんだけど・・・



 IMG_0071.jpg

 反対側からアプローチを試みる
 沖合は大型船も行き交う浦賀水道航路(房総半島も見える)



 蛇などは割と平気なんだけれど、海辺の生物が苦手な私にはビビりアプローチ。
 あのゴキブリみたいな虫は勘弁(ザワザワザワ・・・)orz



 aIMG_0078.jpg

 船に乗らないと近づけない



 デジタル技術でえいっ!(偶然にトンビが写る)

 IMG_0078.jpg

 この日は望遠レンズを持っていなかったのが悔やまれる(>_<)



 帰宅後にいろいろと調べてみると、検潮所や潜水艦侵入などの監視所の跡ではないかという事らしい。

 防衛庁(今は防衛省)が立てた進入禁止の看板から、軍事施設の跡地である事には間違いないだろう。



 砲台跡など様々な遺構が点在するこの地、再訪する事間違いなし!



 IMG_0081.jpg

 おまけ




nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 28

せつこ

見える岩は柱状節理ですか?
なぞなぞ・・・なんですね。
by せつこ (2008-05-03 13:17) 

ゴーパ1号

これは、ぜひ響兄さんに鑑定してもらいましょう^^
by ゴーパ1号 (2008-05-03 16:55) 

レイン

謎の建物です。
旧日本軍の軍事施設の遺構でしょうね。
by レイン (2008-05-03 17:50) 

袋田の住職

東京の海の玄関ですね。
茨城の鯉のぼりは、矢車の代わりに
竹で編んだ篭のような物をつけていたようです。

by 袋田の住職 (2008-05-03 19:41) 

sonic

うーん、気になりますねー。
by sonic (2008-05-03 19:50) 

ガンバルおやじ

密かにゴジラの研究をしているとか・・・ (;^^)ヘ..

by ガンバルおやじ (2008-05-03 20:18) 

hiro78

観音崎は小学生の頃、遠足で行きました、忘れられない場所ですね。
ザワザワが印象に!30年以上昔の事ですが脳裏に焼き付いています。
フナムシですよね~
by hiro78 (2008-05-03 22:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ゴジラの上陸地点ですか・・・・
懐かしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-04 05:12) 

an-kazu

せつこさん、

 そんなにたいしたものではありませんヨ。
by an-kazu (2008-05-04 21:05) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 し、師匠に宿題ですか(^^ゞ
 ちゃんと調べてから、見に行きなさいって
 叱られそう(>_<)
by an-kazu (2008-05-04 21:06) 

an-kazu

レインさん、

 戦争は終わっていますし、立入禁止にする理由が謎です。
 手入れが(異常に)行き届いている、芝生の広場も???
 ですね。
by an-kazu (2008-05-04 21:10) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 疑問に答えていただきまして、
 ありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2008-05-04 21:12) 

an-kazu

sonicさん、

 調査対象物が二ヶ所になってしまいましたorz
by an-kazu (2008-05-04 21:20) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 ザワザワなやつらに囲まれながら、
 あんなでっかいやつの研究・・・

 私にはできそうにありません(^_^;)
by an-kazu (2008-05-04 21:22) 

an-kazu

hiro78さん、

 そうだ、フナムシだ!

 Wikipediaで調べてみたら、偶然にも
 ゴジラに登場した事があるようですね。
by an-kazu (2008-05-04 21:26) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショー

 その昔、ペリー艦隊が測量をした場所でもあります。
 重要なエリアだった事がわかりますね。
by an-kazu (2008-05-04 21:48) 

さといも野郎

確かに怪しい遺構ですね。
匍匐前進でなんとか潜入できないでしょうか?(をいをい)
by さといも野郎 (2008-05-04 22:16) 

絵瑠

こんばんは。
観音崎の「警備用・・・」の立て札を見た事が有りますが
あまり気にしたことが有りませんでした。

by 絵瑠 (2008-05-05 01:35) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 フナムシがウヨウヨいるところで、
 ホフクは無理です(>_<)

 あ゛ぁ、気持ちわりぃ(-_-;)
by an-kazu (2008-05-05 10:33) 

an-kazu

絵瑠さん、

 普通の人は
 気にもとめないかもしれませんね^_^;
by an-kazu (2008-05-05 10:35) 

こぎん

たたら・・・ということは、鉄が採れたのかな?

家の近くにもミサイルが並んでいる所があります。
何度か盗撮していますが・・・なんか、撃たれるんじゃないかって、
ドキドキします~~! (ちょっとわくわく??^^; )

和歌山沖にも、an-kazuさん好みの島があるようですよ。
昔、修験場・・・その後、軍の秘密の場所・・・今、島興ししたいようです。
名前??? 忘れました(T.T)

by こぎん (2008-05-05 11:44) 

ハイマン

廃墟センター
私のは最近故障中かも^^;;;
by ハイマン (2008-05-05 15:19) 

an-kazu

こぎんさん、

 どうやら砂鉄が採れたところのようです。

 ミサイルの盗撮ですって??
  撮影できるようにむき出しなんですか?
  (行って確かめたいですね(^_-))
by an-kazu (2008-05-05 16:32) 

響

な、なんですか~? あれ!
見たところかなり古そうですね。
戦時中の監視哨でしょうか?
防波堤から橋が架かっていたように見えますが
看板に管轄の名前が書いて無いのも気になる。
これはフナムシが怖いとか言ってる場合じゃないです。
是非、ウルトラ警備隊のブーツを入手して突入してください(笑)
by (2008-05-06 12:22) 

an-kazu

ハイマンさん、

 目だけではなく、度胸と足腰も重要のようですね。
by an-kazu (2008-05-07 22:50) 

an-kazu

響さん、

 釣り船をチャーターすれば海上から近寄れそうです。


Webで検索したところ・・・

 付近一帯は海上自衛隊・観音崎警備所のようで、問題のあれは検潮所と呼ばれ、昭和12~3年頃に旧軍が建造したものだそうです。
 塩の干満を調査する機械が設置されていたが、現在はまったく使用されていないとのことです。

by an-kazu (2008-05-07 23:07) 

hajime

戦跡でしたかー。
私もこういうの、気にしてしまうタイプです。
以前横浜に住んでいましたが、横須賀は、あまり行ったことがないので、
色々行きたい所があります。
by hajime (2008-05-09 23:56) 

an-kazu

hajimeさん、

 黒船来航から米海軍基地まで、歴史的なものが沢山あるところですね。
 今年はいよいよ原子力空母がやってきます。
by an-kazu (2008-05-10 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。