SSブログ

眞原桜並木とふるさと公園 [Photo]

 山高神代桜に隣接(およそ2kmくらい離れている)する眞原桜並木編・・・の前に、
前記事がおかげさまで200記事達成でした。これからもおつきあいをお願いしますm(_ _)m

 IMG_0090.jpg

 桜だけでなく、梅も咲いている。
 良い香りが辺り一面を春の雰囲気に包む。



 IMG_0095.jpg

 南アルプスと桜並木が好対照を見せる。



 IMG_0105.jpg

 油絵を描いている人や写真を撮る人々が、春の景色を堪能する
 (ココの臨時駐車場は、仮設トイレ付で無料だった)



 IMG_0108.jpg

 車に注意して散策と撮影を楽しむ



 IMG_0109.jpg
 
 カメラが傾いているわけではありません



 続いて三代校舎ふれあいの里の桜を観に行ったのだが、(4月12日の時点では)残念ながら見ごろを迎えてはいなかった。来年以降の楽しみとしよう。



 IMG_0114.jpg

 旧津金学校校舎

 明治7年着工、明治8年10月21日に落成した擬洋風建築。近代化を奨励した当時の藤村県令(知事)にちなんで、藤村式と呼ばれているそうだ。



 IMG_0120.jpg

 大正時代の校舎では、ほうとうなどが食べられる。
 昭和時代風の校舎で、イタリアレストランでパスタやピザを食べて次の目的地へ!



 最後の目的地を紹介する前に、ここで歴史を一つ。

 武田信玄で有名な甲斐源氏武田氏の祖でもある新羅三郎義光。
 彼が京の都から甲斐に移って始めて居館を構えたところと伝えられる若神子(わかみこ)城址に作られたのが最後の目的地「ふるさと公園」。

 ココにも桜が植えられており、見ごろを迎えていた。

 IMG_0130.jpg

 信玄が軍略上の伝達手段として用いた烽火(のろし)台が復元されている。

 由緒ある城跡公園で花見宴会をしている不届き者をが、二組盛り上がっていた。
 車で来ていた彼等は、どうやって帰ったのだろうか?



 IMG_0138.jpg

 子供が置いたのだろうか?
 松ぼっくりがベンチに置いてあった。



 IMG_0140.jpg

 その傍らには、薬研堀跡と説明のある遺構が存在していた。
 武田家滅亡後、徳川家康と北条氏直がこの山城で競い合った天正壬午の乱当時のものと説明書きがあった。




 実はこの公園、カーナビで位置を特定することができず少し迷った。
 迷ったおかげで、いい感じの桜を見つけることができたのだが、その周囲にあのようなものが存在しようとは・・・(つづく)
nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 25

ガンバルおやじ

200記事、おめでとうございます。
松ぼっくりが良いですね~

by ガンバルおやじ (2008-04-20 19:14) 

SilverMac

桜と残雪の残る南アルプス、素晴らしい風景ですね。
by SilverMac (2008-04-20 20:19) 

TOMOちゃんズ

2枚目の南アルプスの写真がやっぱり
お気に入りです.
一度、自分の目で見てみたいと思います.
by TOMOちゃんズ (2008-04-20 20:27) 

ゴーパ1号

まつぼっくりは、ついつい手に取って並べたくなってしまいます^^
by ゴーパ1号 (2008-04-20 21:49) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 ありがとうございますm(_ _)m
 これからもどうぞよろしく。
by an-kazu (2008-04-20 22:00) 

an-kazu

SilverMacさん、

 この日に別の場所から南アルプスを見た時、
 甲斐駒後方の山々は、残雪どころではなく、
 真っ白でした。

 徐々に春がやってきているのを、目のあたり
 にしたような気がします。
by an-kazu (2008-04-20 22:06) 

an-kazu

TOMOちゃんズさん、

 ココは”南アルプス天然水”CFのロケ地でしたので、
 ご記憶に残っていらっしゃるのではないでしょうか?
by an-kazu (2008-04-20 22:09) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 隣のベンチには、どんぐりのようなものが
 並べられていました。

 配置や桜とのバランスが、松ぼっくりの方
 が気に入りました。
by an-kazu (2008-04-20 22:17) 

絵瑠

こんばんは。
200記事、おめでとう御座居ます。
これからも素敵なブログを見せて下さいね^^
by 絵瑠 (2008-04-20 22:27) 

イチロー

春の景色で・・  いいですねえ~

by イチロー (2008-04-21 09:54) 

taue

200記事おめでとうございます。
南アルプスと‘春’、とってもステキですね。。。
by taue (2008-04-21 20:30) 

an-kazu

絵瑠さん、

 ありがとうございます。
 私もお花の名前や知識を勉強させてもらっていますヨ(^^)v
by an-kazu (2008-04-21 23:16) 

さといも野郎

山&桜いいですねぇ~!
200記事おめでとうございます、ってあれ?
サイドバーをみると、この記事は201番目なんですか?

by さといも野郎 (2008-04-21 23:35) 

an-kazu

イチローさん、

 今年は地元で桜を満喫できませんでしたので、
 山梨で楽しんできました。
by an-kazu (2008-04-21 23:46) 

an-kazu

taueさん、

 花粉症の私は、ずっと春が嫌いでした。

 最近は春を楽しむために、梅や桜を楽しむようにしています。
by an-kazu (2008-04-21 23:51) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 はい、実は前記事が200だったことに
 後から気付いたもので^_^;
by an-kazu (2008-04-21 23:55) 

an-kazu

猫の事務所さん、

 niceありがとうございます。
by an-kazu (2008-04-22 00:07) 

chichiの母

南アルプスと桜の並木がいいですね。
都内以外にじっかうり桜を見物する機会が
持てないので、羨ましいです。
松ぼっくりも並んで可愛いです^^
by chichiの母 (2008-04-22 05:40) 

せつこ

南アルプスがイイですね。
私は穂高に登ったことが有りますが、あれは北アルプスだったかな?
子どもは芸術家ですね、松ぼっくりが面白い!
by せつこ (2008-04-22 09:26) 

an-kazu

chichiの母さん、

 日帰りで思い立ったら出かけるのに、
 丁度良いのが山梨ですね。

 甲府盆地がピンクに染まって、
 桃の花も綺麗でした。
by an-kazu (2008-04-22 20:39) 

an-kazu

せつこさん、

 穂高連峰に登られたとは、羨ましいですね。
 (私は、アルプスは未経験です)
by an-kazu (2008-04-22 21:52) 

ちゃーちゃん

山(何アルプス??)の写真がいいですね。
松ぼっくりも可愛い!!
by ちゃーちゃん (2008-04-23 23:57) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 南アルプスの北よりに位置する甲斐駒ケ岳は、中央道や
 中央本線の車窓から容易に判別できるほど、その山容は
 特徴的です。
by an-kazu (2008-04-24 00:22) 

kijimu-na

眞原桜並木は一度行きましたが、
あまりの人と車の多さにちょっと
うんざりしてしまいました。
by kijimu-na (2008-04-26 23:53) 

an-kazu

kijimu-naさん、

 確かに人出は凄かったですね。

 しかも道路拡張をしていました、
 将来的にはもっと来訪者が増えるのでは・・・
by an-kazu (2008-04-27 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。