SSブログ

子供向け番組 [Child]

 娘も子供向け番組を見て喜ぶようになってきた。

 もちろんNHK教育テレビの幼児向け番組なのだが、放送が始まるとそれまでぐずっていたのがピタリと止んでテレビの画面にくぎ付けとなる。嬉しいのか楽しいのか、何やら声を発しながら身体を前後・左右に動かすこともある。

 

 ビデオに録画しておいて、どうにも言うことを聞かないときなどに再生すると、コロっと機嫌が良くなるから不思議なものだ。

 コの手の番組は、子供が興味を持つような音の周波数などを研究した上で、それを音楽や効果音に取り入れていたりするのだろうか?

 子供はもとより我々大人にとっても、耳に残りやすいそのリズムと歌詞のおかげで、聴いた直後からしばらくの間、頭の中でその音楽が回り続けていたり、電車の車内や入浴中などの何でもないときに頭の中に浮かんでしまう。

 「それはお前が幼いからだろう?」、という突っ込みはご勘弁下さい。

 

いないいないばあ! ふわふわワンワン M

いないいないばあ! ふわふわワンワン M

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

ワンワンの動きが異常に切れが良かったのを覚えていますw。
by (2007-11-16 02:19) 

ガンバルおやじ

子供の成長は早いですよ。
プリキュアを見る日も近いですね。
by ガンバルおやじ (2007-11-16 06:14) 

Silvermac

子供、特に幼児が引きつけられるアニメや番組がありますね。
by Silvermac (2007-11-16 10:31) 

絵瑠

こんにちは。
幼くても自分にとって心地良い音声や画像を
聞き分けたり見分けたりが段々と出来る様になるのでしょうね。
by 絵瑠 (2007-11-16 11:52) 

ゴーパ1号

確かに、頭をぐるぐる巡るフレーズってありますよね。
それって、作曲した側からみたら「やったね!」という感じなのでしょうね。
by ゴーパ1号 (2007-11-16 13:45) 

せつこ

色々な動きや画面、音などに興味が有るのですね!
子育てを思い出します、成長が楽しみですね。
by せつこ (2007-11-16 23:09) 

さといも野郎

だんご、だんご、とか連呼モノには反応しやすいですね。
※ウチの子はもっぱら電車のマネ(走行音らしい)ばっかですが(^^;
by さといも野郎 (2007-11-17 00:31) 

an-kazu

こけももさん、
 ワンワンの巨大さは、恐怖を感じるのではと思いきや、そうではないようです。
by an-kazu (2007-11-17 08:02) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、
 プリキュア・・・ですかぁ、

 今はまだ中性的ですので判断できませんが、
 女の子らしくなれば、そうなるでしょう?
by an-kazu (2007-11-17 08:05) 

an-kazu

*SilverMac さん、
*絵瑠さん、
*せつこさん、

 ちょっと前までは、動いている映像ならとりあえず見つめるだけだったのですが、最近は興味がある映像や音には、声や表情で表現しているように思います。
by an-kazu (2007-11-17 08:08) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 最近ですと、「おしりかじり虫」ですかね?
by an-kazu (2007-11-17 11:02) 

an-kazu

さといも浪漫さん、

 連呼モノ=エンドレスですから、
 お相手をするのが大変ですね(^^ゞ
by an-kazu (2007-11-17 11:04) 

渋樹

こんばんは。
子供が小さい頃はよく一緒に見てました。
ほんとにしばらく音が頭から離れませんね^^
by 渋樹 (2007-11-17 20:53) 

an-kazu

渋樹さん、
 やはりそういうものなんですね?
by an-kazu (2007-11-18 10:10) 

kikuzou

うーたんカワイイですよね。
by kikuzou (2007-11-23 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいものと古いものヘッドフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。