SSブログ

虫封じ [Child]

 徳川将軍家の若君誕生時に流鏑馬奉納があったことや、大正天皇の虫封じや夏目漱石夫人が虫封じの護符をもらいに通ったと伝えられている穴八幡宮。

 最近奇声を発することが多くなり、お参りに行ってみようと日曜日の午後、早稲田へと車を走らせた。

 

穴八幡宮

 

 

 響さんに喜んでもらえそうな手摺が、境内へと続く
 ベビーカーでも上れるスロープは、この左側に延びている

 

 綺麗な山門をくぐると、学園祭で賑わう早大に隣接しているとはいえ、おちついたただずまいがある

 

 

 

 

 

 

 先週は弟にも娘が誕生した。

 仲良くすくすくと成長してもらいたいものだ。


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 29

Silvermac

徳川家ゆかりの神社は朱塗りが多いですね。
by Silvermac (2007-10-22 09:55) 

ゴーパ1号

都内とは思えないですね^^
by ゴーパ1号 (2007-10-22 11:29) 

ガンバルおやじ

立派な山門ですね~
by ガンバルおやじ (2007-10-22 12:32) 

ふかぴょん

最近、わたしも奇声を発することが多いような気が...
ストレス多いのかな?
by ふかぴょん (2007-10-22 12:37) 

虫封じ・・  何だか懐かしい・・
小さな手に少し塩を乗せて揉みこむと、指先から糸が出る
虫封じ?をやっていた記憶があります。
by (2007-10-22 17:06) 

響

この手すりは急過ぎます(汗)
超上級者向け?(笑)
しかし見事な朱塗りの楼門ですね。
迫力ありすぎです。
by (2007-10-22 19:31) 

an-kazu

SilverMacさん、

 神社じゃないけれど、増上寺の門も赤いですね。
 あちこち、調べてみたくなりました。
by an-kazu (2007-10-22 19:45) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、
 側には早稲田通りと地下鉄東西線が通っているんですがね。
by an-kazu (2007-10-22 19:54) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 逆に鳥居はこじんまりとしていました。
by an-kazu (2007-10-22 19:56) 

sonic

姪っ子さん誕生おめでとうございます。私は先週
誕生日だったので、同じ日か気になりまーす!!
by sonic (2007-10-22 20:41) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 それでは一緒にお参りを!
 穴八幡宮は、金銀融通のご利益でも有名ですね。
by an-kazu (2007-10-22 21:02) 

an-kazu

イチローさん、

 指先から糸が出る???
 以前聞いたことがありましたが、それが虫封じだったとは・・・
by an-kazu (2007-10-22 21:07) 

saripapa

an-kazuさまご来訪ありがとうございました。
an-kazuさんもMac仲間でしたか。
我が娘に、太鼓をたたかせると良いと和太鼓をいただいたことがあります。
by saripapa (2007-10-22 21:08) 

an-kazu

響さん、

 門も本殿も、当時のものではないようです。

 しかも・・・
 ココの手水舎は人感センサー装備で、手を洗おうとすると水が流れ出すという、ハイテク神社です。
by an-kazu (2007-10-22 21:15) 

an-kazu

sonicさん、

 18日の”8時丁度"です。
 名前は、「あずさ」ではないようです(+_+)*\バキ
by an-kazu (2007-10-22 21:20) 

an-kazu

saripapaさん、

 Mac OS X Leopardの予約はしていませんが・・・

 和太鼓は粋ですね。
 ウチの娘は、空き缶をたたいて遊んでいます。
by an-kazu (2007-10-22 21:26) 

さといも野郎

都内にこんな場所があるとは知りませんでした。
ハイテク化されているとのことですが、
風情もちゃんと残しているところがいいですね。
by さといも野郎 (2007-10-22 22:53) 

PAPA

ご訪問有難うございました。日曜日の午後ここだけ厳かな空気感が伝わってきますね。
by PAPA (2007-10-23 07:09) 

せつこ

「虫封じ」??
おまじない??
立派な山門ですね、八幡宮なのに寺なんですか?
神も仏も一緒なんですね。
by せつこ (2007-10-23 09:28) 

sonic

うわ、私も18日です!!
偶然!!
by sonic (2007-10-23 10:14) 

絵瑠

こんばんは。
立派なお宮さんですねぇ。
朱塗りが美しいです!!
by 絵瑠 (2007-10-23 19:44) 

みね

弟さんのお子さんの分も、お参りですね^^
by みね (2007-10-24 21:52) 

an-kazu

*さといも浪漫さん、
*PAPAさん、

 小高い丘の上ような立地条件のせいか、
 都心とは思えない風情があります。
by an-kazu (2007-10-25 05:44) 

an-kazu

*せつこさん、
*絵瑠さん、

 この朱塗りは、緑とあっていると思います。
by an-kazu (2007-10-25 05:47) 

an-kazu

みねさん、

 元気に育ってもらいたいものです。
by an-kazu (2007-10-25 05:49) 

ハイマン

弟さん お子様誕生おめでとうございます!
すくすく育ってくださいな~
by ハイマン (2007-10-27 08:19) 

袋田の住職

都内だというのに緑が豊かですね。
by 袋田の住職 (2007-10-27 09:42) 

an-kazu

ハイマンさん、

 ありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2007-10-27 09:52) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 境内には一服する人が多く、まさに憩いの場所のようです。
by an-kazu (2007-10-27 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。