SSブログ

似て非なるもの(MacとCameraとChild) [Child]

 Windows Vistaが登場した。

 こういうとき殆どのMacユーザは「何を今更」と冷ややかな態度をとるものだ。インクリメンタルサーチや半透明のデザインなどは、とっくに使いはじめているからだ。

 その話をはじめると、Windowsユーザと冷静さを欠いた議論に陥るので、最近は努めて発しないことにしているので今回は異なる話題・・・。

 娘が誕生したときから気になっていた左肩の血管種。退院後ますます赤く腫れ上がってきたので紹介状を書いてもらって某大学病院へ行った。

 皮膚科を紹介してもらったのだが、医師曰く、
「典型的な苺状血管種。レーザー治療が有効で、当病院では形成外科で治療することになっている。再度初診受付をしてから、そちらで診てもらうように。形成外科へはこちらから連絡しておく。」

 ここで感じたのは・・・、
「連絡してくれるならこのまま直接でいいじゃん!なんのための電子カルテなんだ?」
「Canon EOS30D+リングストロボで患部の写真をとられるために、何分も待っていたのかいっ?」
 今思えばこの余計な考えが、以下のミスを誘発したと思われる。

 仕方なくもう一度初診受付へ行き、形成外科への受付を済ませて、皮膚科とは異なるフロア受付でしばし待つことに。

 するとそこの受付担当から、
「こちらは整形外科で形成外科ではありません。皮膚科からは形成外科の方に連絡が入っているようです。」
との指摘。

 私が二回目の初診受付時に、形成と整形を間違えて言ったのか?
 それとも受付係員が間違えたのか(恐らく前者であろう)?

 さすがは電子カルテ。システムとして機能してるじゃないか?と妙に感心しながら、またまた異なるフロア受付で、待合→中待合と(待ってばっかり)経て、レーザー治療というものをしてもらった。激しく泣いていたので、痛い治療だったのだろう。

 ちなみに、形成外科でも患部写真を撮られた。
 今度はCanon IXY Digitalだった。

 大学病院だけに、治療の研究材料としても記録するということなのだろうか?
 皮膚科の画像と形成外科の画像は、共有化が図られているのだろうか?

 その場で次回の治療日を予約できるなど、医療の現場でIT化は進んでいるようだが、異なる科との連携にまだまだ改善の余地がある気がした。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

yangt3

病院受診お疲れさまでした.
最近の大学病院の対応としては、これが普通なんでしょうね.
電子カルテも使うのは、結局人間なので
連携は、まだまだというところじゃないでしょうか.
by yangt3 (2007-02-01 23:19) 

せつこ

赤ちゃん、可愛いでしょうね。
成長が楽しみですね。
そのためにも、きちんと治さなくては・・・ね。
病気をしないので、病院のことは、よく分かりません。
でも、地域医療は、大変です。
近くの県立の総合病院が統合されて、一つ減らされました。
統合して新しい大きな病院が建てられたその病院は、中核病院になってしまい、外来を受け付けない病院になってしまいました。
他の医師の紹介状が無いと、診てもらえないのです。
by せつこ (2007-02-01 23:33) 

絵瑠

こんばんは。
色々とお疲れ様でした。
大学病院で診て頂くのは小さい病院よりも良い点が沢山有ると
思うのですが・・・。多分、どこの病院も患者側からみると
不合理や不都合等々、改善の余地を感じる事が多々有りますね。
どうぞお大事になさって下さい。
by 絵瑠 (2007-02-01 23:48) 

penny

こんばんは。
娘さん大変でしたね。私は父母を病院に連れて行くことがありますが、たらい回しになるのは勘弁してほしいと思う時あります。

さて、Vistaは「何を今更」という感じしますね…^^;
きっとWinユーザーの人もそう思ってるんじゃないですか?
Microsoftには「お願いだから」Appleと全く似ていない方向性の異なる外観の製品を出して欲しい。

という独り言を言ってしまいました(笑)。
by penny (2007-02-01 23:52) 

chichiの母

そんな小さいのに大学病院へ(涙)。
大変な一日でしたね。
私も同じ目に遭う事がありますが、出来れば近所で
最高でも半日で、診察は済ませたいのが本音です。
大きな病気になりたくないです^^;
職場でMacもWinも両方使っています。自分でvistaも買う事に
なりそうで、この先色々心配です。
by chichiの母 (2007-02-02 06:22) 

Silvermac

私はマックがメイン、Windowsは、MACで作成した画像検証用とマックで使えないソフト用です。VISTAは導入控えの方が多いようですね。私はXPのサポートかなくなれば考えます。使いやすいMACが良いですね。
by Silvermac (2007-02-02 10:38) 

今更、OSの入れ替えも面倒です。
by (2007-02-03 16:13) 

an-kazu

*TOMOちゃんズさん、
*せつこさん、
*絵瑠(お婆ちゃん)さん、
*pennyさん、
*chichiの母さん、
*こけもも:さん、コメントありがとうございます。

病院での出来事にはもう一つ突っ込みどころがあって・・・、
 皮膚科では医師用のクライアントPCがフリーズして待つはめになりました。内線用PHSでサポートを呼び出そうとしていましたが、電源ボタン長押しで再起動していました。
 待ち時間が長いのは、こういう理由も関係していることがあるのかな?と思いました。

 病院の統廃合や産婦人科などが減りつつあるという、医療の問題点の報道を見たことがあります。命に関するところは、極端な効率化を進めて欲しくないと思います。
by an-kazu (2007-02-04 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。