SSブログ

FLEET REVIEW 2006 その6

 観艦式予行の最終編

 
 護衛艦むらさめから、哨戒ヘリコプターSH-60Jが発艦

 

 
 補給艦ときわから、護衛艦はるさめへ燃料補給(200mmでは遠い!)

 
 
 護衛艦やまゆきのIRフレア(赤外線誘導ミサイル回避)発射と
 甲板散水(汚染された船体を洗浄)

 デモンストレーション後、休憩所に割り当てられた食堂で昼食(コンビニのおにぎり)をとる。ちょっとウトウトして目が覚めたら、周りの人殆どが疲れ切って居眠りしていたのには、思わず苦笑してしまった。

 浦賀水道に入る頃、ブリッジ内部で雨をしのぎながら、入港の様子を見させてもらった。

<おまけのむらさめ艦内画像>

 
 クレジットカードで通話ができるらしい

 
 洋上や艦内でもメール送受信ができたのは、こういう設備のおかげかな?

最後に・・・
 自衛官の皆様はとても礼儀正しくフレンドリーだった。
 おかげで楽しい二日間を過ごすことができた(感謝)。

 日本は勿論のこと、世界平和が続くことで、再び観艦式に参加できるよう祈りたいと思う。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

せつこ

自衛隊の方は、教育が行き届いて礼儀正しく、テキパキとお仕事をするのですが、載せていただく人たちには、少しマナーが悪いところはありませんでしたか?私は、(ちょっとね) と感じたところがありました。
観閲式も良いですよ、たった1度ですけど行きました。
平和だから見に行けるのですよね。平和が一番です。
by せつこ (2006-11-21 08:28) 

chichiの母

実際に観たら、きっと映画のように迫力があるのでしょうね。
海は好きなのですが、船酔いするので海軍には
入れないな(笑)
by chichiの母 (2006-11-21 14:18) 

an-kazu

*せつこさん、こんばんは。
 マナーは、初老の方々に問題がある人が目立ちました。
 質問攻めをしている人もいました。気をつけたいものですね。


*chichiの母さん、こんばんは。
 「とーりかーじ!」とか「両舷停止!」、「・・・用具収め!」
など、映画などで良く聞く表現が実際に使われていました。

 船酔いは、艦内にいる(外の景色が見えない)ときになりそうになりました。揺れを視覚で認識できるときは大丈夫なのではないでしょうか?
by an-kazu (2006-11-21 20:29) 

せつこ

あら、字間違えていた。
(載せて)は、乗船させていただく人の間違えです。
宜しくね。
by せつこ (2006-11-22 08:26) 

coco

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
写真からだけでも迫力が伝わりますよね。
こんな時に限って私は仕事が休めず、本当に残念。
by coco (2006-11-24 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋から冬へそりゃないぜ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。