SSブログ

さざなみ号

 千葉市幕張で仕事の帰り、JR京葉線の海浜幕張駅で東京行きの時間を調べると、特急さざなみが最も早く到着する電車らしい。

 同行していた部長はそのさざなみで帰ると言い出したので、それで帰ることにしたのだが一寸待て?

 

 海浜幕張駅から東京駅までは各駅停車は40分程度。快速電車でも30分くらいなので特急電車に乗るにしては短い距離だ。もっとも電車の運転間隔が長いので、待ち時間を合わせると更に時間を要してしまう。そもそも、特急料金はいくらなのだろう?

 などと思っているうちに、新型の電車がやってきた。乗車する人は結構いる。それでも余裕で座れた。

 
 大阪の支店の人との会話も
 特急電車の車内ならスムーズに(^^)v 

 
 東京駅に到着

 独身で京葉線を利用していた頃は、特急電車が海浜幕張駅に停車することはなかったが、ここ数年の海浜幕張駅界隈は千葉ロッテマリーンズの主催試合があるなど、人々が集まる街になってきたようだ。そのため、特急電車も停車するようになったのだろう。

 実家の両親が東京へ遊びに来るとき、最近は電車ではなく高速バスを利用するようになった。自宅近くから乗車できて乗り換えなし、東京湾アクアラインのおかげで短時間で東京駅や浜松町駅に到着することができると喜んでいるのを思い出した。

 JRとしても、新型電車で利用しやすい運転サービスを提供しはじめたということなのかもしれない。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

最近はコスト削減で、JRも私鉄も同じ車両を流用し始めて、
つまらない限りです;;
電車といえば、個性的なのがよかったのに...
時代の流れといえば仕方が無いのかもしれないけど;;
by (2006-09-14 23:51) 

chichiの母

さざ波号、乗りたいです。
プチ鉄ちゃんより。
by chichiの母 (2006-09-15 05:58) 

an-kazu

<Zumeさん>
 コメントありがとうございます。

 時代の流れかぁ、結婚式をしたホテルのある幕張が発展しているのを見て時代を感じましたが・・・


<chichiさん>
 コメントありがとうございます。

 是非乗ってみて下さい、特急料金は500円ですので。
by an-kazu (2006-09-16 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。